私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア72回目

5/18月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。
f:id:kurozuankake0427:20200518211837j:image


この編み方は、


・LiLi nanaさんの[グラフチェックミニ巾着


の編み方をアレンジして編んでいます。目標高さは33cm。


重いものを入れるので裏地付き。


取っ手は袋をほぼ一周させ、幅が広い物と考えてます。


今週末には袋が出来上がる予定です。頑張ります💪


〈昼食〉
・カレー
コールスロー
・味噌汁
・マンゴー4切れ
・牛乳


午後は[企画]です。


今回は、院内薬剤師さんによる薬の話を聞きました。


〈お薬の話〉
・飲みづらい薬の飲み方
・薬の飲み合わせ
・薬と食べ物の食べ合わせ
・[食後30分以内]等の意味
・昼の薬を朝飲んでしまった場合
・薬とタバコ
・薬とお酒
・他


統合失調症のお話〉
・統失の症状について
・統失の薬の種類
ドパミンの出具合
セロトニンの出具合
・統失の療法
・他


〈薬についてのQ&A〉
①私の薬の飲み合わせは正しいか
②アビガンについて
③抗精神薬で運転している人とできない人の差


まず①は、問題ないとの事です。


②は、この薬は治験用の薬で、私の住む県では取り扱っていないとの事です。

 

③は、基本抗精神薬を飲んでの運転はダメですが、車がないと生活ができない人もいるので許されているのでしょう、との事。


その他のメンバーさんの質問にも丁寧に答えていらっしゃいました。


休憩10分を挟んでの、あっという間の2時間でした。


次回は、院内栄養士さんのお話が聞けます。


どんなお話になるか楽しみです。


〈掃除〉トイレ

 

 

午後の内容は、とっても濃いものになりました。


この[企画]は院外からも先生を呼んでお話が聞けると言うので、これからが楽しみです。


あともう1つ。


朝6時頃の心拍数の画像ですが、up downが激しいのは、いつも使っている目覚まし時計が止められなくなってしまったのです💦


キー操作が全て無効になり、[切]ボタンすら押せなくなってしまいました💦


焦りに焦って、最初は居間のソファの枕の下に入れてました。


目覚まし時計はしばらく鳴り止まず、10分後に勝手に止まりました😅


2013年に購入した物で、毎日使っていたのでもう寿命なのかな?


次回水曜日から、使わなくなったタブレット(小)で起床します。


古いタブレットなので、こっちも本当に鳴るかどうか不安です😅


今までありがとう!そしてさようなら、私の目覚まし時計👋😢


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200518211939j:image
f:id:kurozuankake0427:20200518211947j:image