私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア179回目 選活/企画

5/24月曜日のデイケアです。


午前は、クッキングのメニュー表を作成しました。


写真とスタッフが計算した分量を、メニュー表に書き写すんですが、その時に写真を見て絵を描くんです。


絵心がないので、歪んだ器、歪んだスープ等、全てが歪んでしまいました😅


直しても直しきれないので、このまま続行しました。


今回作るのは、


・鶏とブロッコリーのクリームパスタ
ボルシチ
ラタトゥイユ
・シーザーサラダ
・パンナコッタ


どれもカタカナなお料理です。


私は、ラタトゥイユかメインメニューのクリームパスタを作りたいなぁと考え中。


作るのはその場でパッパと決めねばならないのです。


それが終わったら、スタッフが書いた買うものを買い出し表に写します。


それを持って買い出しに行くんです。


全てを書き終えたので、次はペンキ塗りです。


柵の製作が終わったので、最後のペンキ塗りをしました。


前回塗った以外の場所を塗って出来上がりました。


柵刺し式を行いました。


一人一人柵を持って花壇に刺します。


全ての柵を刺し終わったら、拍手が起こりました👏


4月上旬から製作開始した柵づくり、雨が降る前に終われました。


板切りが一番辛かったけど、今は良い思い出です。後で写真撮ってきます。


〈昼食〉
・鶏の唐揚げとキャベツのお浸し
・煮物
・味噌汁
・ぶどうのムース
・白米
・牛乳


午後は企画で、薬局の方の講和です。


資料を元にスライドで説明を受けました。


薬の飲み方、効果、作用、薬が効かない時は?の他に、趣味のスライドも出てきました😊


その後、以前[薬について]のアンケートを書いたそのアンケートを元に、一人一人質問の回答をしてくださいました。


私の質問した内容は、


①夕食後30分を忘れて、寝る前に飲んでしまう
②酸化マグネシウム、効かなくなってしまった


①は、忘れてもいいから、その日のうちに飲むこと。


②は、水分を多めに飲むと出る


でした。ためになりました。


〈掃除〉玄関


〈後記〉
Amazonで注文していた毛糸が来ました→白とスカイブルー。
f:id:kurozuankake0427:20210525131855j:image


アクリル5玉セットは少々細目だけど、7号針で編める模様。


8月の掲示板を飾るイルカを2匹編む予定です。


8月はその他に、アイスクリーム3個と向日葵のモチーフ3個を飾る予定です。
f:id:kurozuankake0427:20210525132019j:image


海と山をイメージした編みぐるみです。


出来上がりが楽しみです。頑張ります💪😊