私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア181回目 クッキング

5/31月曜日のデイケアです。


午前はクッキングです。


今回のメニューは、


・鶏とブロッコリーのクリームパスタ
ボルシチ
ラタトゥイユ
・シーザーサラダ
・パンナコッタ


最初にボルシチラタトゥイユ、パンナコッタを作り、後からパスタとサラダを作る計画になりました。


予めTwitterでアンケート、


ラタトゥイユとパスタどちらを作った方が良いですか?


で、ラタトゥイユの結果になったので、ラタトゥイユを作ることになりました😄


私ともう一人のメンバーさんで野菜を切って行きます。


かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ黄、茄子、ズッキーニ、トマトを切り、それを鍋に入れ、オリーブ油で炒めていきます。


トマトを入れるとトマトから水分が出るので、その水分で煮詰めて行きます。


スタッフがかぼちゃに竹串を刺して硬さを見、だいたい全て煮詰まったので一旦火から下ろします。


手が空いたので、次はパスタを作ります。


鶏肉を細切れに切り、調味料を測ります→バター、コンソメ、粉チーズ、薄力粉。


次にソース作り。バター、薄力粉、牛乳、コンソメ、粉チーズを順に入れます。


7人分なので、茹で上がったパスタにソースをかけて食べる形になりました。


それぞれのメンバーさんも、各料理を作り終え席に着きました。


私の合図(買い出しに行った人がいただきますの合図をします)と共に食べ始めました。


・パスタはチーズの味がしてクリームも美味しかったです。
ボルシチは野菜と牛肉が煮詰まってこれまた美味しかったです。
ラタトゥイユも野菜多めで、ハーブの香りが良かったです。
・シーザーサラダのチーズ味のタレが美味しかったです。
・パンナコッタはしっかりと固まっていて甘くて美味しかったです。


食レポ、全然出来てないけど、どれも大成功に美味しかったです😊👍


量が多くボルシチを少し残してしまいました🙏


ご馳走様の後に片付けです。


そして午前の部は終了。


午後は班ごとに分かれミニゲームをし、来月の献立を決める部屋を大小どちらにするかを競い合いました。


初めて聞くゲームの名前なので忘れてしまいましたが、惨敗で小さな部屋になりました😅


来月の献立を一人ずつ出し合って決めていきます。


・パエリア
・照り焼きチキン
・夏野菜の春雨サラダ←私提案
・ポトフ
・フルーツゼリー


来月はこの献立です。またまた野菜多めですね。


こうして午後の部も終わりました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
ランチョンマット第3弾ですが、少しは進みました。
f:id:kurozuankake0427:20210601180053j:image


只今縦20cmです。残りあと22cmです。


家にいるとやる気が出ない時が割と多いので、やる気が出た時になるべく進めたいと思います。