私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア301回目 クッキング

8/26金曜日のデイケアです。


午前はクッキングで、
・ふわとろオムライス
・温玉レタスサラダ
・オニオンスープ
・紅茶のパンナコッタ


を作りました。


私はパンナコッタ担当になりました。


まず、大さじ5の水にゼラチン10gを混ぜ置いておきます。


次に鍋に牛乳300gと砂糖大さじ5を入れ加熱し、砂糖を溶かします。


火を止めその中にティーバッグ3個を入れ、よく振り色を出します。


次に、ゼラチンをレンジにかけ溶かし、鍋に入れ混ぜます。


生クリーム1箱、バニラエッセンス少々を入れ、とろみが出てきたら型に入れ、冷凍庫で冷やし、その後冷蔵で冷やしました。


その間に洗い物、そして休憩。


その他のお料理が出来上がった頃、パンナコッタを取り出すと、ちゃんと固まってましたε-(´∀`;)ホッ


全部の料理が揃ったところで頂きました。


オムライスはケチャップご飯の上に、不格好になったけど卵が乗っかってました。


レタスサラダには、温泉卵が乗っかってました。美味しかったです。


オニオンスープは、大量のオニオンとコーンが入り👍


そしてパンナコッタは、皆さん美味しかったと言ってくれて嬉しかったです。


クッキングを始めて初めてのスイーツ担当だったので、美味しくできるか緊張してたのですが、良かったです😊


今回のお料理も大成功‼️


休憩を挟んで、午後はミニゲーム「箱滑らしゲーム」


これは、お料理のチームごとに並び、ペアを組んで棒を使って小型の箱を床を滑らせて、1回目はペットボトルを倒し、2回目はペットボトルの間をくぐらせ、ゴールの6本のペットボトルを倒すと言うゲームです。


これは、30点 : 24点で私たちのチームが勝ち、大きい部屋で来月の献立を立てました。


私は汁物を提案しました。


「具だくさん秋味ポトフ」です。


いつも提案書を書く時は、クックパッドを利用します。


来月は野菜中心のお料理になりました。


来月も楽しみです😄