私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア270回目 クッキング

4/22金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


[今回の献立]
・ガパオライス
・棒餃子
・豚しゃぶとキャベツのサラダ
・牛肉の春雨スープ
・バナナマフィン


私は棒餃子担当になりました。


ニラを2cm幅に切り、豚肉細切れを1cm幅に切り、タレに漬け込む。


よく揉みこんだら、餃子の皮の真ん中に種を置き、皮の片方に水をつけ織り込むだけ。


包みません。


それを18個作りました。


そして、フライパンにサラダ油をひき10個ほど並べ、中火の強火で焼き、ジュージュー音がしてきたら熱湯を入れ蒸します。


その後ごま油を掛け、裏がきつね色になったら出来上がり。


その他のお料理もでき上がりました。


ガパオライス初めて食べたのですが、この様な味なんですね?パプリカ感が大きい。


豚しゃぶサラダは、ポン酢をかけて頂きました。


牛肉の春雨スープは、中華系で美味しかったです。


棒餃子は、下の面が焦げちゃったのもあったけど、美味しかったです。


バナナマフィンは、中にナッツが入っててふわふわして美味しかったです😋


今回も大成功!


片付け、休憩後に、毎月恒例のミニゲームがあります。


今回は、真ん中に並べられたペットボトル大小を、
・ボウリング
・サッカー
・ゴルフ
・ホッケー


で倒していくゲームです。


全部倒すと15点が入ります。


お料理チーム対抗で競い合います。


今回は、医科大学から学生さんがいらっしゃっての混合試合でした。


2回戦っての結果は、81:83で私たちのチームが勝ちました(✌'ω' ✌)


よって、大きな部屋で来月の献立を立てます。


[来月の献立]
・天ぷらうどん
・白和え
コーヒーゼリー


来月は、天ぷらの具が多めになるのかな?


来月も楽しみです🎶


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
作っていた私のショルダーバッグ出来上がりました。


ファスナーの縁にレースリボンつけてみたところ、可愛くなりました😄
f:id:kurozuankake0427:20220424095134j:image


次は母用のショルダーバッグの側面編み始めました。


この、チュニジアンレースが難しくて大変です💦
f:id:kurozuankake0427:20220424095149j:image


行きの目を編んでいくのが細かくて、👀が疲れちゃう。


ため息も出る。


戻り、行きを1段編むだけで休憩してます💨


この模様は大変なので、一日の限度は4段にしました。


編みすぎると体の調子が悪くなり、寝込んでしまうんです。


病気になる前は、細かいガンプラ2個作っても全然平気でした。


病気が脳をむしばんでるのでしょうか?


なんか悔しいです😭


一般的な事が出来なくなってしまいました。


この体と一生付き合っていくのです。


辛い😢