私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア450回目 選択&自由活動

1/31水曜日のデイケアです。 午前の前半は、巻紙作業をしました。 爪楊枝の頭の所で縦4つに切った色紙をクルクルと巻いて、セロテープで留める、をしました。 夢中になって巻いてると、あっという間に30分が経ちました。 今日は、色紙を切って巻くだけをし…

デイケア449回目 係自/カルチャー教室

1/29月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフベッドシーツが終わり、モチーフリュックを編み始めました。 完成したモチーフベッドシーツは、こんな感じに出来ました。縁を8目の松編みにし、裏側4つ角に幅広のゴムを縫い付け、布団に引っ…

デイケア448回目 クッキング

1/26金曜日のデイケアです。 [今月の献立] ・餅ピザ ・白菜と豚バラの味噌チーズ焼き ・エビワンタンスープ ・濃厚チョコテリーヌ 餅が大量に余ってると言うので、餅づくしです。 餅ピザは、パンの部分を餅にします。 白菜と豚バラの味噌チーズ焼きにも餅を…

メルカリ始めました

出品デビューは1/21日曜日。 [1/21出品物] ①SONY ウォークマン NW-A47 ゴールド ②SORDI ERMANNO MILANO レディース腕時計 ③シチズン wicca シルバー [1/23出品物] ④任天堂純正プロコントローラー ④は11時に出品したら14時に売れたので、すぐ!梱包し、ゆ…

デイケア447回目 選択&自由活動

1/24水曜日のデイケアです。 午前の前半は、巻紙作業をしました。 この巻紙作業は、木の箱に貼り付けて飾るので、巻巻紙が300個ぐるい必要です 。 2ヶ月ぐらい巻けば300個達成するかな? 後半はモチーフ繋ぎの縦を編みました。 1群と2群を合わせたので、縦2…

デイケア446回目 係自/レク

1/22月曜日のデイケアです。 午前はモチーフ繋ぎをしました。 モチーフのベッドシーツを作ってます。 1群の横は繋ぎ終わったので、今度は2群の横64枚を繋ぎました。 今度は1群と2群を繋ぎます。 これで1mx2mの長さになります。 繋いだら、縦を7本編みます。…

デイケア445回目 選自/脳トレ

1/19金曜日のデイケアです。 午前の前半は、エンカサイズをしました。 演歌に合わせてエクササイズをするんです。 私の知らない演歌だったので、タイトルは「孫」しか覚えてません 水の入ったペットボトルを持っての運動、椅子を使っての運動でした。 面白…

デイケア444回目 選択&自由活動

1/17水曜日のデイケアです。 午前の前半は巻紙作業をしました。 折り紙を縦に4つに切り、爪楊枝の太い方でクルクル巻いて、セロテープで留めるをしました。 それを300個作ってから貼る作業に入ります。 30分で何個作れるかな? お喋りしながらなので、手は…

精神障害を理由に

1/16火曜日です。 4年前、デイケアで編み物を習い今に至ります。 現在は、去年12月中旬にニット帽を依頼されたので4日かけて編んで依頼者に送り代金を頂いたり、下旬にモチーフカーディガンを別の方に依頼され9日かけて編み、送って代金をいただいたりして…

デイケア443回目 係自/健康講座

1/15月曜日のデイケアです。 午前は…と言うかデイケア解錠後からお昼休みまで一気にモチーフを編みました。 途中、ボランティアさんとの会話、スタッフとメルカリの発送方法の会話等をし、あとは黙々と編みました。 気がつくと14枚も編んでました。 合計72…

デイケア442回目 選自/写真クラブ

1/12金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 ヨガマットに寝そべったり立ったり、ペットボトルを持って腕の運動をしたりしました。 寝そべってやるお尻や腹筋は、体が硬いなぁといつも思います 午前の後半はあ編み物をしました。 モチ…

デイケア441回目 SST

1/10水曜日のデイケアです。 毎週水曜日は半ドンです。 そして毎月第1水曜日はSSTです。 まずはウォーミングアップで、 ①私はだあれ?(野菜、動物、家電) ②聖徳太子ゲーム ③新年すごろく ①は背中に紙を貼られ、まずは自分はどんな野菜なのかを他の人に質問…

デイケア440回目 選自/脳トレ

1/5金曜日のデイケアです。 あけましておめでとうございます。 今年もブログ共々よろしくお願いします‍♀️ 午前の前半はストレッチをしました。 ・ワイドスクワット ・ヒップリフト ・ライイングヒップアブダクション ・背中 これで40分メニューです。 休み…