私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア444回目 選択&自由活動

1/17水曜日のデイケアです。

 

午前の前半は巻紙作業をしました。

 

折り紙を縦に4つに切り、爪楊枝の太い方でクルクル巻いて、セロテープで留めるをしました。

 

それを300個作ってから貼る作業に入ります。

 

30分で何個作れるかな?

 

お喋りしながらなので、手はおろそかになり口がよく動きました😅

 

BGMはYOASOBI

 

20個ぐらいは作ったでしょうか。

 

話の内容は、

 

精神障害を理由にツイッターXをブロックされた話

東日本大震災の話

③葬式の話

 

①は、1つ前の投稿に書きました。

 

②は、震災当時この病院は全壊だったらしい。

 

プレハブを作って運営していたそうです。

 

1年で新築になったそうです。

 

デイケアは、古い木造のすきま風ピューピューの建物に移ったそうです。

 

お昼は木造建物から移動して食べに行かねばならず、雨の日は土がぐちゃぐちゃになったところを歩いて行ってたそうです。

 

私のデイケア歴はまだ浅いので、まだ苦労はしてません。

 

③は、縁起が悪いので?端折ります💦

 

休憩時間にスタッフと、主治医の話になりました。

 

今の主治医は家庭の話を出すと「プイッ」と別な方を見て話に乗ってくれません😢

 

他の先生は話をちゃんと聞いてくれるらしいので、3月から別の先生に変えようかなと思ってます。

 

その時はスタッフも相談に乗ってくれると言います。

 

午前の後半はモチーフを編みました。

 

3袋目は32枚編み、4袋目は10枚編みました。
f:id:kurozuankake0427:20240117155741j:image
f:id:kurozuankake0427:20240117155751j:image

残りあと22枚。

 

1日10枚編めば20日には編み終わる予定です。

 

糸処理をしたら今度は繋ぐ作業です。

 

デイケアに持ち込みやすいように、8枚x8枚を2セット作ろうと思ってます。

 

それに向けて頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・サワラ焼き

・ほうれん草バターソテー

・白菜和え物

・味噌汁

・パイン缶

・ゆかりご飯

・牛乳

 

毎週水曜日は半ドンなので、12:45までモチーフを編み、あとは帰ってきました。

 

次は金曜日です𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸