私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

精神障害を理由に

1/16火曜日です。

 

4年前、デイケアで編み物を習い今に至ります。

 

現在は、去年12月中旬にニット帽を依頼されたので4日かけて編んで依頼者に送り代金を頂いたり、下旬にモチーフカーディガンを別の方に依頼され9日かけて編み、送って代金をいただいたりしてます。

 

そんな中、ニット帽依頼者さんが「今度はロングマフラーを作ってください」と更にご依頼が来たので、1/19日糸注文、1/26糸到着になります、と伝えました。

 

この方々はツイッターXで、フォロー2年目の方限定で編んでます。

 

マフラーの柄や長さ、幅等をDMで打ち合わせをし、後は糸を待つだけとなりました。

 

そんな中、私は症状に幻聴や体感幻覚を持っているので、時々ツイッターXに[今日聞こえた幻聴]をポスト(ツイート)したら、ロングマフラー依頼者さんが、

 

・「黒酢さんが怖くなりました。これから話しかけて良いのか考えます」

 

と、お返事が帰ってきたので、「これが統合失調症の症状です」と書いたらすぐ!精神障害を理由にブロックされました😭
f:id:kurozuankake0427:20240117194254j:image

 

マフラー途中まで編んでおいたのは毛糸玉に戻しました😭
f:id:kurozuankake0427:20240116214914j:image

 

好きで精神障害者になってるのでは無いのに😭

 

精神障害者って何で嫌われるんだろう?

 

その人は、昔からの伝統的なお仕事をしている人です。

 

神事に関する事をしているので、更にがっかりです。

 

お菓子等送って頂いてたので、律儀な人だなぁと思っていたら、突然のブロック‼️

 

悲しい😭

 

 実際に遭遇すると精神的に不安定になりますね💦

 

編み物しながら泣いて、お昼寝前に泣いて、起きてまた泣いて、トイレで泣いてと泣きまくってました😭

 

家族もこのロングマフラー依頼者さんにガッカリしてました。

 

父に「もう障害は表に出しさんな。隠してなさい」と言われましたが、隠すにも限度があります💦

 

困ったな、生きるのが辛い😢

 

皆さんは、このような精神障害を理由に差別された事ありますか?