私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア434回目 係自/カルチャー教室

12/18月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

2月中旬から製作開始する[ひまわり柄のモチーフベッドカバー]の花の中心部分を72個編みました。
f:id:kurozuankake0427:20231218203008j:image

 

10号針だと1玉で72枚と余り1mが出来ます。

 

残りあと56枚です。

 

今使ってるアフガン編みのベッドカバーは、2022/8月上旬~10月下旬に作った物ですが、羽毛の掛け布団と合わせると暖かく靴下要らずです🐑
f:id:kurozuankake0427:20231218203144j:image

 

でも、柄はシンプルな模様なので、今度は可愛いひまわり柄で作ろうと思いました。

 

今使ってるのは父にあげます😊

 

父がいつも「いいなぁ…」と言っていたので。

 

緩く頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・八宝菜

・餃子2個

・味噌汁

・バナナ🍌

・白米

・牛乳

 

午後はカルチャー教室で、

 

①お正月飾り

②クリスマスツリー飾り

 

をしました。

 

①は、細く切った長い紙と短い紙を合わせてホチキスで留め、輪にします。

 

それを5個作り、ボンドで貼り合わせ、花の形にします。

 

それを3つテープで繋いで吊るす形にします。

 

繋ぐのは、仕事が早いメンバーさんがやってくれました。

 

②は、クリスマスツリーを飾る班とクリスマスの飾りを部屋に飾る班に分かれ、それぞれ作業をしました。

 

私はツリー班になり、オーナメントを飾り、綿を置き、電飾で飾りました。

 

部屋に飾りをつける班は、脚立を使って飾ってました。

 

脚立、怖いんです💦1番上に立てない💦

 

飾り終わったところで時間となりました。

 

デイケアルームは、クリスマスリースとツリー、クリスマスの飾りが至る所にあり、綺麗でした✨

 

〈掃除〉🧹

 

〈後記〉

前回のブログでニット帽のご依頼者さんからお礼のお菓子が送られてきました。

 

萩の月と伊達絵巻。
f:id:kurozuankake0427:20231218203213j:image
f:id:kurozuankake0427:20231218203223j:image

 

萩の月は、東北では有名なお菓子です。

 

伊達絵巻はミニロールケーキ。

 

あんことクリームの2種類があります。

 

どちらも美味しかったです😋

 

製作料はなんと‼️掲示した金額よりも多く払って頂きました😄

 

お菓子も頂いちゃっていいのかなぁ?

 

そして、今度は[ロングマフラー]の注文も入れてくださいました。

 

長さ180cm、幅13cm、フリンジ付きです。

 

ニット帽と同じ糸と色で作ることになりました。

 

単色では面白くないので、2色で作ります。

 

前回は作品と一緒に、明治21年創業の日夏(ひなつ)のあだたらブッセを5個送ったので、今度は別なお菓子にします。

 

どこのお菓子をを送ろうかな?

 

緩く頑張ります🔥