私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア328回目 係自/レク

12/12月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


毎日5cmずつ編んでるので、なかなか進みませんが、只今60cm。
f:id:kurozuankake0427:20221214094947j:image


残り30cmです。


一日5cmなので、6日かかる計算になります。


模様が難しく、横6目編んだら縦2目行って戻るを繰り返してるのですが、縦の目を編むのを忘れたりするので、次の段で「あれ?」となってしまいます。


以前はほどいて編み直ししてたんですが、今は面倒くさくなり、後から部分的に編み足す形にする予定です。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・酢豚
・ひじきの酢の物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後はレクでしたが、突然スタッフから「今日はクリスマス会です」の声が。


という事で、午後の前半は室内をリースやツリーで飾り付けをしました。


まずは、クリスマスということで、クリスマス仕様のカチューシャを全員被りました。


トナカイの角、三角帽子、ツリーとプレゼント、トナカイの眼鏡、首にはキラキラの飾り。


それから飾りつけスタート。


私はツリー担当になり、他のメンバーさん2人と一緒にツリーの飾りつけをしました。


綿を枝に乗せ、小物で枝を飾ります。


最後に電飾をぐるぐる巻いて出来上がり!


TVの横に置きました。


その他の方々は、過去に作ったリースを壁に貼り付ける作業をしてました。


私は手が空いたので、手伝いました。


見栄えが良くなりました✨


休憩を挟んで後半は、じゃんけん大会。


コインを10枚与えられ、ジャンケンをして、負けた人からコインを得る。


私が最高得点でした。


次はビンゴ大会で、勝った順にビンゴカードを取って、ビンゴ大会スタート。


次々とリーチが出る中、私だけ出ず。


だが、あと3人という所でビンゴが出ました!


景品は、トイストーリーの畳めるエコバッグでした。
f:id:kurozuankake0427:20221214095022j:image
f:id:kurozuankake0427:20221214095028j:image

その他の景品は、ホッカイロ、マスク、靴下(男女)、手袋、来年の手帳でした。


後から聞いた話ですが、予算の中でエコバッグが1番高かったそうです😄


これで、クリスマス会は終了。


楽しかったです(๑•̀ㅂ•́)و


〈掃除〉洗い物