私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア309回目 クッキング/相談

9/30金曜日のデイケアです。


午前はクッキングです。今月のメニューは、
・キノコのチーズリゾット
・豆腐の野菜あんかけ
・そら豆と桜えびのポテサラ
・秋味ポトフ
・さつまいものタルト


私はポトフ担当になりました。


玉ねぎ、人参、さつまいも、キャベツを切り、人参とさつまいもは下茹でします。


1800ccの水に玉ねぎと人参を入れグツグツ煮ます。


さつまいもとキャベツを半分投入後、ウインナーも入れ残りのキャベツを入れさらに煮ます。


コンソメスープの素を4.5袋入れ、胡椒で味を整えて出来上がりです。


他のお料理も出来上がり、担当者の号令でいただきました。


リゾットは、お米の量を計らずにスタッフから受け取ったまま全部使ったらしく、ちょっと芯が残っていました。


それ以外のお料理は美味しかったのですが、リゾットが多すぎてポテサラと豆腐の野菜あんかけを残してしまいました。


一応ベルトの穴を1つ緩くしたんですけどね😅


休憩は編み物を編まず、とっても眠かったので少し寝てました。


2cmぐらいは編んだのですが、目標値には行かず翌日頑張ることにしました。


休憩後はミニゲーム


ぶどうの形をした枠にペタンクのボールを投げ入れ、ビンゴにするというゲームです。


お料理の班ごとに並んでボールを投げ入れます。


これは、何度かビンゴが出たのですが、相手チームがさらに上回った結果、負けてしまいました💦


相手チームには、スタート地から目標までの距離を測るのが上手い人が2名いるので、ボール競技は勝てなさそう。


という訳で、小さい部屋で来月の献立を立てることになりました。


来月のお料理も美味しそうです😋


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
来月下旬に編む家族用ひざ掛けの糸が届きました。
f:id:kurozuankake0427:20221002135948j:image


茶色がその糸で、白は今編んでいるベッドカバーの縁取りをする毛糸です。


ここ1年3ヶ月程アフガン編みで編んでいるので、かぎ針編みを忘れてしまいそう。


縁取りを松編みにするので上手くできるか心配です。


まずは松編みの動画を見て暗記します。


ひざ掛けは、バブルステッチと言う玉編みのような編み方です。


ベッドカバーの模様の様に編もうかと考え中。


横75cm縦90cmの物です。


毛糸の色が良い色なので、自分で言うのもなんですが、ステキなひざ掛けになるでしょう😊