私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア310回目 選活自活/おやつクラブ

10/7金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物とダンスをしました。


編み物は第4弾に入りました。


幅50cmなので1日5cm編めるので、終了は早いです。


家でも編んで只今25cm。
f:id:kurozuankake0427:20221008205133j:image


この分ですと、10/25に出来上がる予定です。


縁取りを3重にするので、糸足りるかな?


頑張ります🔥


ダンスは久しぶりでした。


エクササイズYouTuberが踊る映像を、スライド機器を通して壁に映し、それを見て踊ります。


20分で汗びっしょり。これは脂肪が燃えてるんですね👍


〈昼食〉
・おろしハンバーグ
・アスパラの和え物
・かき玉汁
・ぶどうゼリー
・イチゴジャムパン
・牛乳


午後はおやつクラブ


今回は「秋のニョッキ」でした。


かぼちゃニョッキチームとさつまいもニョッキチームに分かれ製作開始です。


私はかぼちゃニョッキチームになりました。


まず、かぼちゃの綿と種を取り、皮を剥ぎ、5cm角に切り、レンジ600wで5分温めます。


かぼちゃは固いので力が要りましたが、レンジにかけると柔らかくなり、それをマッシャーで潰します。


そこに計っておいた強力粉をまぶし、捏ねます。


かぼちゃが柔らかすぎたので、目分量で強力粉を足していきました。


ある程度纏まってきたら、直径3cmの棒状にのばし1.5cm幅で切ります。


それを丸め、フォークで潰し(フォークの跡を付ける)、たっぷりのお湯の中に入れます。


浮いてきたらザルに取ります。


次にチーズソースを作ります。


フライパンに牛乳、コンソメ、チーズを入れたのですが、牛乳とチーズが分離してしまい、新種のチーズソースが出来上がりました😅


そのチーズだけ掬って、煮上がったニョッキの上にかけていきます。


そして頂きました。


チーズが固まってました💦


かぼちゃの香りは薄く、さつまいもは美味しかったです。


チームで作るのが楽しかったです。


来月のおやつも楽しみです🎶


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
pixel7シリーズが発売になりましたね。この時を待ってました!


今使っているスマホをお店に返すと、この後のお支払いはしなくてもいいのです。


このシステム良いですね😊


このシステムを使い、3年使ったスマホを返却してきます。


10/7発売かと思っていたら、予約開始日なんですね?


予約してきます。色はレモングラスです。


SDカードが入らないので容量心配だけど、無駄なアプリ入れない方向で行きます。


今までの写真や文書は、Googleドライブに入れました、約千枚。


これをpixelに入れると、容量どのぐらいになるか心配です。


無駄な写真消そうかな?


買ったら載せます✨