私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア343回目 クッキング

2/24金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


1月はコロナでクッキングが中止になってしまったので、1月のメニューを2月にすることになりました。


予めスタッフが朝切っていたお餅を使っての餅三昧です。


そして今回は、2班合同で作ります。


[メニュー]
・きな粉&磯部餅
・雑煮
・白菜とササミのサラダ
・明太餅グラタン
・チョコ餅


私は雑煮を担当しました。


まず、大根と人参を薄くいちょう切りにし、鳥のむね肉は細切れに切ります。


だし汁1600ccに醤油、酒を入れ、大根と人参を入れて煮る。


大体煮上がったら肉を入れ、弱火にしてナルトを入れる。


お椀に焼いたもちを入れ、上から汁をかけ、ミツバを乗せて出来上がり。


他のお料理も出来上がってきました。


チョコ餅、中にも生地にもチョコがたっぷり入って美味しかったです。


雑煮は味が心配だったのですが、美味しくできて良かったです。


今月も美味しかったです😋


休憩中は、ラグマット大の縁どりをしました。
f:id:kurozuankake0427:20230224195822j:image


縁を松編みでひたすら編んでいきます。


ほぼ半分編んだ所で時間となりました。


午後は来月の予定が発表され、それをメモ帳に書き出します。


そしてミニゲーム[コーンホールゲーム]をしました。


初めてやったので難しかったです。


これは、うちの班は負けてしまいました💦


よって、小さな部屋で来月の献立を立てました。


[来月の献立]
・エビとアスパラの炒飯
・白菜たっぷり焼き餃子
・キャベツたっぷりポテサラ
・舞茸とアスパラ、鮭のバター味噌スープ
・ガレット風豆乳クレープ


来月も美味しそうです😋


そして、来月で今のクッキングの班は解散です。


4月からまた新たな班で1年間お料理を作ります。


クッキングの班なんですが、今までは入所してすぐ嫌なことをしてくる人が居たので、その人とは一緒になりたくないので、スタッフに言って離してもらってました。


今回もまた離して貰いたく、相談する予定です。


嫌なこととは、会社で虐められていたそのいじめ方をしてくるんです。


会社のいじめる奴らと同じやり方なので、どこかでいじめ連中と繋がってるのではないかと思ってます。


会社の続きをしてくるなんて💢


よって、この4年間会話はゼロです。


挨拶もしません!


〈掃除〉🧹