私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア211回目 クッキング

9/27月曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今回作ったのは、
・シーフードピラフ
・煮込みハンバーグ
・生春巻き
・豚汁
・ティラミス


私は、生春巻きを担当しました。


まずは、鶏のささみを沸騰したお湯で茹でます。


お湯にはお酒を入れ、ささみの臭みを取ります。


中までしっかり火を通したら、手で小さくちぎります。


ちぎったら、塩で揉みます。


ラップをかけ冷蔵庫で寝かせます。


次に野菜を切ります。


大根と人参はスライサーでおろし水に浸します。


きゅうりは千切りにし、水菜はざく切りにします。


そして、特製タレを作ります。


ケチャップ、砂糖、豆板醤、酢、ゴマ油を入れかき混ぜます。


その次は、具材を巻く工程です。


水から上げた大根と人参をザルに取り、お米のシートを水につけ、そこにきゅうり、ささみ、人参、大根、水菜の順に乗せ、ギュッギュッと巻いていきます。


具材を入れすぎると、横を閉じられなくなってしまうのですが、多少は閉じずに巻きました😅


合計14~18個作りました。


最初は恐る恐る巻いていたのですが、慣れるとクルっと巻くことが出来ました。


お皿に盛り付けて、特製タレをかけて出来上がり。


他の皆さんが作ったお料理も次々に出来てきました。


今回は私が献立を書く担当だったので、私の掛け声で頂きました。


今回の煮込みハンバーグは、鶏挽肉を使っていたので、ヘルシーで美味しかったです。


キノコのソテーとインゲン付き。


ピラフは、炊飯器で簡単に作れるタイプでした。


豚汁は、ごぼうの香りがして美味しかったです。


ティラミスは、クリームがトロットしてて、中層にはビスケットが入っており、手が込んでました。


生春巻きは、タレのおかげでピリ辛の味。


野菜がシャキシャキして美味しかったです。


生春巻きの工程、忘れないうちに家でも生春巻き作ってみようかな。


だが、食べてるうちにお腹がいっぱいになってしまい、生春巻き半分とティラミス半分残してしまいました💦


本当は完食したかったのですが、ここ2ヶ月ほどクッキングの料理残してしまってます。


ダイエットしてるので、胃が小さくなったのかな?そんなことある?


お片付けは、洗い方担当になりました。


洗い物も終わり、休憩に入ります。


私は、アフガン編みの続きをしました。


ダブルフックで編むんです。


まずは左側のフックで編んで、生地を180度ひっくり返して次は右側のフックで閉じていくんです。


最初は難しかったけど、慣れると面白いんです。


午後は相談で、10月の午前のプログラムが大幅に変わるので、その説明がスタッフからありました。


水曜日にあったSSTが無くなり、代わりに選択活動(いくつかのプログラムがあって選べる)と自由活動(編み物や卓球など自分好きなことが出来る)になりました。


午後の部は変更無しです。


10月はどんな感じなのかわからないので、全てに出席しようと考え中。


それが終わると、毎月恒例のミニゲーム


今回は、お手玉をカゴに入れるゲームです。


9個のカゴがあり、手前が1点、真ん中が2点、後ろが3点。


全てのカゴに玉を入れればパーフェクト点数が貰えます。


お料理の班対抗です。


4試合して、4回の裏に相手チームがパーフェクトをし、合計が54 : 55の1点差で負けてしまいました。


よって部屋は小さな部屋で来月の献立を立てます。


私が候補に挙げたものは、ことごとく撃沈しました😭


今回は1人のメンバーさんが挙げたものに決まりました。


[来月の献立]
カレーうどん
・チーズささみフライ
かぼちゃサラダ
・ダブルチョコチップケーキ


来月も美味しそうな献立ですね💕


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
12月の編みぐるみを入れる巾着袋が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210928172541j:image

今回の模様は、裏編み3メリヤス編み3の組み合わせでした。


苦労したところは、メリヤス編みの所に裏編をしてしまう事が多かったので、その度にやり直しをした所です。


早速編みぐるみを入れて、タンスにしまいました。


残すは、7月、1月、3月です。


7月は今編んでるのですが、1月と3月の模様をどうするかはまだ決めてません。


11月になったらマフラーを編みたいので、それまでに終わらせたい。


出来るかな?