私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア189回目 クッキング

6/28月曜日のデイケアです。


今日はクッキング。


私たちの班は、


・パエリア
・照り焼きチキン
・春雨サラダ
・ポトフ
・フルーツゼリー


私ともう一人のメンバーさんでパエリア担当になりました。


まず、トマト、玉ねぎ、ベーコンを1cm角に切ります。


パブリカは短冊切り。


次に、電源が取れないため別の部屋へ移動しました。


ダイヤルMAXのホットプレートにオリーブオイルを入れ、そこに玉ねぎとベーコンを入れ炒めます。


玉ねぎが透明になってきたところで、洗わないお米を入れ炒めます。


お米が半透明になってきたところで、サフランを戻し汁と一緒に入れます。


ダイヤルを160度にして蒸します。


次に魚介類・パプリカを入れ、15分たったら保温にし、味見するとお米が硬かったので水を足して更に160度で蒸します。


今度はお米がふわふわだったので成功です👍


メインの部屋へホットプレートごと移動し、お皿に盛り付けます。


黄色のご飯に魚介類、パプリカが乗っていてとっても美味しそうでした。


写真撮りたかったな。


各担当もどしどし出来上がってきました。


全て揃ったところで、いただきますの挨拶後、食べ始めました。


パエリアは、魚介類もよく蒸されてあって美味しかった。


照り焼きチキンも中まで火が通っていて、タレも美味しかった。


春雨がコキコキして歯ごたえあって美味しかった。


ポトフは苦手なじゃがいもが大きく入っていたけど、コンソメスープが染みていて大丈夫でした。


フルーツゼリーは、パイン、みかん、キウイが入っていて美味しかった。


今回も大成功でした👍


ご馳走様の挨拶後、洗い方を経てお昼休み。


その時に編み物をしました。


レターラックの紐の部分を編んでました。


片方は縫い合わせて、もう片方にボタンをつけて取り外し可能にします。


現在このぐらい。あと少しで出来上がります。
f:id:kurozuankake0427:20210629144002j:image


午後は、来月の日程の発表と来月の献立を決めました。


発表は掲示係の私が言うのですが、シーンとしてる中での発表は毎回緊張します。


それが終わり、ミニゲームをしたあと献立の案を皆で決めていきます。


覚えてる限りの来月の献立は、


・簡単冷やし中華
・鶏肉と茄子のみぞれ煮
・ポテトサラダ(?)
しじみ
・アップルパイ


です。来月も美味しそうな献立に決まりました。


また来月もメイン担当にしようかな。


〈掃除〉箒


〈後記〉
10月の掲示板を飾る編みぐるみを製作中なのですが、今回はオレオ、魔女の帽子、コウモリを編みました。


オレオは、上下のクッキー部分と中のクリームの部分を縫い合わせるのですが、クリームがはみ出てしまい大変でした。
f:id:kurozuankake0427:20210629144032j:image


これを3個作り、以前編んだ飴を縫い付けてストラップを作りそれを3セット作りました。
f:id:kurozuankake0427:20210629144045j:image


魔女の帽子は、黒い糸が黒すぎて糸の目が見えにくかったな。
f:id:kurozuankake0427:20210629144102j:image

 


コウモリのモチーフも黒だったので大変でした。
f:id:kurozuankake0427:20210629144114j:image


これで10月の掲示板を飾る編みぐるみは一旦終了です。


次は11月の編みぐるみを作りたいのですが、今まで作った編みぐるみを机の上に置いておくのですが、もう置く場所がないんです。


7月の編みぐるみを飾ったあとで作ろうかなぁと思ってます。