私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア190回目 選活/柔らか頭

7/2金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


今使ってる革のバッグがすたれてきたので、同じタイプのバッグを編もうかなと製作開始しました。


まずは底の部分。長方形にしてみました。
f:id:kurozuankake0427:20210703133118j:image


長方形は、角の部分に細編み・中長編み・細編みの3目を入れます。


それを繰り返していくと長方形になるんです。


糸はコットン糸なので、進みが遅いかもしれませんが頑張ります。


柄は、表はグラフチェック、裏がボーダー柄になる編み方です。


糸は、ベースがクリームで枠がグラデーションピンクにする予定です。


両脇にDカンを付けて、そこにショルダーベルトを付ける形にします。


ファスナー付けようかなあとか、蓋必要かなぁとか色々想像が膨らみます。


〈昼食〉
・鶏の唐揚げ3個、ピーマンと茄子の煮物
コールスロー
・味噌汁
・パインの缶詰
・白米
・牛乳


午後は[柔らか頭(脳トレのようなもの)]に参加しました。


まずはプリント。


ひらがなを探して塗りつぶすと絵が現れる。


私のはパイナップルのような模様が浮かんできました。


次にビンゴ。


24マスに、知っているスポーツと競技名を書き、スタッフが読み上げるスポーツと競技名でリーチかビンゴが出たら手を上げる。


私は2番目にビンゴが出ました。


でも、スタッフが読み上げたスポーツと競技名は、私が想像つかないものばかでした。


次は尻取りドボン。


白板にマスがあり、そこに✕が書いてあります。


✕の部分は-5点。ゴールは20点、ゴールを超えると10点。


順番に尻取りをして行き、✕の所に行かないように尻取りを言うんですが、気を抜いていると✕の部分で止まってしまいます。


5回やって合計は15点でした。


その次は[**で止めよう]


ストップウォッチでスタッフが指定した秒数で止めるゲームです。


・1回目:45秒→42秒
・2回目:32秒→32秒15


2回目にほぼピタリが出てびっくりでした👀


最後にカードゲーム[ワードスナイパー]


新しいカードゲームです。


これは、カードには色々な言葉が書かれてます。


・歴史上の人物
都道府県
・県庁所在地
・~力が付くもの
・生活用品
・他


カードを1枚めくると、カードの裏にひらがなと点数が書かれています。


例えばひらがなが[と 1]、次のカードが[歴史上の人物]だとすると、徳川家康と答えれば、ひらがなのカードを貰うことができます。


早い者勝ちです。


また、誰も答えることが出来なかった時は次のカードがめくられ、ひらがなが2つになります。


こうやってどんどん答えてカードをめくって行くと、ひらがなの数も増えて答えやすくなって行きます。


トータルは2点差で負けてしまいました。


でも、新しいルールのゲームだったので楽しめました。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
前回UPした10月の掲示板を飾る編みぐるみ、その中のオレオとキャンディなんですが、オレオが地味で目立たないかなぁと思い、ドーナツを編み差し替えました。


カラフルなドーナツ、キャンディとマッチしてますね👍
f:id:kurozuankake0427:20210703133215j:image


それと、8月の掲示板を飾る編みぐるみでスイカを編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210703133240j:image


8月は、イルカ2匹、アイス3個、ひまわり3個でちょっと寂しいかなぁと思い、スイカも追加しました。


これで10月までの編みぐるみは完了しました。


11月は、旬のフルーツを編もうかなぁと思ってます。


今考えてるのは、柿、洋梨、林檎です。


去年編んだ秋の味覚に追加する形です。


頑張ります😊