私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア191回目 選活/軽スポ

7/5月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


マチが12cmもある2WAYバッグを製作中です。


2WAYバッグと書いてるけど、どこが2WAYなのか分からなかったりする😅


只今高さ10cm。24cm迄編みます。


糸がグラデーションピンクなので、色が出たり出なかったりで、使い古した様な感じになってます。
f:id:kurozuankake0427:20210706164427j:image


コットン糸なので糸の目が小さく、飛ばしそう。


今回は、音楽を聴きながら編んでも良いとの事で、ウォークマンを持参。


イヤホンで大江千里を聴きながら編みました。はかどりました👍


次回も聴きながら編みます👍


〈昼食〉
・焼き魚とほうれん草のおひたし
コールスロー
・味噌汁
・マンゴー細切れ
・ゆかりご飯
・牛乳


午後は軽スポ、軽いスポーツです。


今回は「モルック」をしました。


2m離れたところに12本の番号が書かれた木の棒が立ってます。


別な木の棒を投げて、木の棒群に当てて、倒れた本数で点数を競っていくゲームです。


2本以上倒れたら、倒れた本数が点数になるのですが、1本だけ倒れたら、木の棒に書かれた数字がそのまま点数となります。


また、MAX50点なのですが、ぴったり50点にせねばならなく、1点でもオーバーしてしまうと25点に戻ってしまうのです。


最初はチーム戦。


2人1組となって競い合います。


最初はどのチームも同じような進み具合でしたが、私の番で「5」を倒せば上がりだったのですが、その後ろの7が倒れてしまい25点に戻ってしまいました😱


そこから追い上げて3位になりました👍


2回目は個人戦


皆さん次々と点数を重ねていき、私は38点になり、12点の棒を倒せば上がりなんですが、12点の棒は遥か彼方。


思い切って投げてみると、偶然にも12点の棒に当たり、1位になりましたꐕꐕꐕ


それからは、皆さん次々と上がって行きました。


木の棒を投げて当てるゲーム、投げる力の塩梅が分からないのと、コントロールも調整せねばならないので、難しいゲームでした。


モルックは去年ぶりなので、楽しかったです😄


〈掃除〉トイレ