私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア236回目 自活/軽スポ

12/6月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


マフラーを編んでるのですが、150cmに到達したのですが、首に1回巻いて前で縛るとまだ短い。


あと20cm編めば両側各10cm伸びるので、縛った時テコンとならずに済むかな。


ということで残り20cmです。


現在158.5cmまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20211207133330j:image


右側の上下のマーカーは150cmの印です。


11/18から編み始めてそろそろ1ヶ月。


1ヶ月以内には終わりたいです。


頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・カレーの煮付け、きんぴらごぼう
・厚揚げのおろしがけ
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後は軽スポです。


①だるま雪合戦
②モルック


①は、テーブルに雪だるまのペットボトルとカゴが置いてあります。


床にも雪だるまのペットボトルが置いてあります。


それをお手玉で当てて、カゴにお手玉を入れます。


また、両脇には旗が各2本ずつあり、それを盾を持って玉を当てられないようにガードしながら取りに行きます。


雪だるまに玉を当てて全部当てて倒すと、両チーム同点になりますが、カゴに何個入ったかによって点数が変わるので、最後はカゴ対決となります。


チーム戦です。


ペアを組み、クリスマスにちなんだチーム名をつけます。


私たちのチームは「チキン」になりました。


その他、サンタさん、トナカイ、プレゼントというチームも出来上がりました。


戦って行った結果、私たちのチームは2位でした。


休憩を挟んで②です。


モルックは、真ん中に12本の棒が立っており、各棒に番号が振ってあります。


木の棒を投げて、真ん中の12本の棒を倒すのですが、1本倒すと棒に書かれた数字が点数になります。


数本倒れると、倒れた数だけ点数になります。


MAX50点で、50点を超えてしまうと25点からスタートせねばなりません。


最初のバトルではビリでしたが、2回目では1位になり、これで全チーム1位を取ったことになりました。


ここで時間となり終了。


いい感じの点数で楽しかったです。


〈掃除〉ほうき


〈後記〉
12/3に診察がありました。


倦怠感が酷く、寝込むことが多々あることを伝えたのですが、主治医は「それが統失の症状だからね」で終わってしまいました。


また、体感幻覚も起こっているのですが、それは薬のおかげで毎月減ってきています。


毎回アイスピックや針で刺されている感覚が痛いので、早く消えて欲しいなあと思ってます。


統失の皆さんは体感幻覚は出てるのでしょうか?