私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア235回目 選活自活/今日の一品

12/3金曜日のデイケアです。


午前の前半はウォーキングに参加しました。


お天気も良く暖かい。


駅の方へ歩きだしました。


駅は、新しく造っていました。


白くて大きな駅になってました。


今年最後のウォーキングとあり、30分で帰るところを1時間かけて歩きました。


残留部隊の皆さん、どこまで行ったんだろう?と心配していたそうです。


休憩を経て、余った時間に編み物をしました。


121cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20211204195330j:image


150cmまで編んで、首に1回巻き付けて前で1回結ぶ形にしたいんですが、どうやら150cmだと短いようです。


180cmだと丁度のような気がします。


上下にあるピンクのマーカーは、50cm毎につけました。


これで今何cmを編んでいるか分かりやすくなりました。


あと59cmです。頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・醤油ラーメン
コールスロー
・パインの缶詰
・牛乳


午後は[今日の一品]に参加しました。


今回作ったのは[きりたんぽ]。


昔、青森に行った時、途中で立ち寄ったSAできりたんぽを買ったのですが、食べ方がわからず、味噌汁に入れたらグズグズと崩れて、おじやになってしまった思い出がありました。


だが、本当のきりたんぽの作り方は違っていた!


まず、ご飯を2合?炊き、ボウルに2つに分けます。


それを、時々塩水を麺棒につけながら麺棒で潰します。


半殺し(全部潰さないでご飯粒が少し残るぐらい)状態にし、それを4等分にします。


手に取り丸めたあと、あらかじめ水に浸しておいた割り箸の太い部分に、長細く付けます。


それをフライパンで焦げ目が付くぐらい焼きます。


焼けたらバットに取り出し、割り箸を抜きます。


そして、斜めに3等分にカットします。


次に野菜を切ります。


ごぼう、ねぎ、せり、舞茸、鶏胸肉、それぞれ担当に分かれ処理します。


私はネギとセリ担当になりました。


セリは2cm幅、ネギは斜め切り。


それぞれ切り終えたら、醤油ベースのスープの中へ切った材料を入れます。


切ったきりたんぽを鍋に入れていきます。


よく煮えたら、最後にネギとセリを入れひと煮立ちさせて出来上がり。


一人3個ずつ食べることができます。


本場のお味は、少ししょっぱくて美味しかったです。


焼くと型崩れせず、汁の中でも形が残っているんですね。


昔買ったきりたんぽは、焼いてなかったのかもしれません。


また食べたいお味だったので、家で作ってみようかな😄


〈掃除〉洗い物