私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア290回目 自活/レク

7/11月曜日のデイケアです。


午前は編み物とエクササイズダンスをしました。


編み物は、車用バックパックが出来上がったので次の新作編み始めました。


冷房用&お散歩用アームウォーマーです。


編み方が複雑なので、覚えるまで苦労しました。


編み図を書いてようやく覚えることが出来ました。


難しいのは最初と親指の所だけで、あとは同じパターンです。


17cmまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220712162944j:image


腕の長さは、肘上7cmから親指以外の指の付け根まで43cmあるので、残りあと26cmです。


緩く頑張ります🔥


エクササイズダンスは、今回も汗まみれ。


汗をかくということは燃えているということですね?


代謝も上がったかな?


毎回この時間が楽しみです😄


〈昼食〉
・ハンバーグ小
・ほうれん草お浸し
・パブリカのカラシマヨネーズ和え
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後は苦手なレクです。


①ひらがな探し
②200歳を探せ
③遠投


勝つと10点が貰え、2位は5点、3位は3点です。


チームはA~Cチームに分けられました。


私はBチームになりました。


①は、床にちらばっている平仮名があります。


1人がくじを引き出たお題の回答を探し、全部探し終わった時の秒数で競い合うバトルです。


3チームで競い合って、Bチームが1位でした。


②は、ホワイトボードに34人の有名人の写真が貼られており、どの人が何歳かを推測して書き出し、答えを合わせるという物。


推理した結果、これはCチームが1点の差で勝ち、Bチームは2位でした。


年齢を推理するって難しいですねヾ(=д= ;)


③は、お手玉を投げて、点数が書かれたカゴに入れるという物。


カゴがかなり遠くにあり下投げで挑戦したら、床と平行に飛ぶわ、天井にぶつかるわで二十何点かしか入りませんでした。


他のメンバーさんは100点のカゴに入れたりで、これのバトルは2回戦って2位でした。


だが、トータルで見ると、ひらがなを探せで高点数を上げていたので、70点で1位になりました✨


勝つと楽しいレク。楽しかったです🎶


〈掃除〉モップ


〈後記〉
先月のカルチャーの時間に、「ネット手芸」をしました。


私はやり直ししたのもあって、出遅れてしまいました。


そのため、家に持ち帰りやることにしたんです。


まずは、プラスチックの穴の空いたネット、これに針と毛糸で色々な模様を編み込んでいきます。
f:id:kurozuankake0427:20220712163003j:image


少し編み込んでみたところ。
f:id:kurozuankake0427:20220712163016j:image


1枚編み終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20220712163034j:image


全てのネットを編み終わったところです。
f:id:kurozuankake0427:20220712163048j:image


1枚2時間かかるので、月曜は4時間かけて2枚編み、火曜日は6時間かけて3枚編みました。


7/25月曜日の午後は、これを組み立てる作業があります。


組み立てるのは難しいと聞きました。


また出遅れないように、素早く編み込みたいと思います。