私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア282回目 自活/レク

6/13月曜日のデイケアです。


午前の前半は編み物をしました。


残り2.5cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220615161131j:image


黙々と編んでると、右手親指の上から数えて4番目のプクッとした所が痛くなってしまうんです。


休み休み編みました。


もうすぐ完成!


次は内布を張ってファスナーつけます。


その次は、ティッシュ箱入れ編みます。


鎖編みをして、その周囲を長方形に編めば出来そうですが、これは想像なので実際にできるか不安です。


頑張ります🔥


午前の後半は、女子チームでエクササイズダンスを踊りました。


私は用意して行った[ポルノグラフティとtrf]をリクエストして踊りました。


このダンスは、プロジェクターにスマホを繋げ、それをホワイトボードに映してYouTuberと一緒に踊ります。


ポルノグラフティは、足上げの運動があるので、ちょっと辛いダンスです。


私は毎晩寝る前に25~35分踊るので、中途覚醒無しで朝までぐっすり眠れるようになりました。


体もポカポカで、布団が温まって眠りやすいです。


汗もかきます。


消費㌍も294㌔㌍と大きい(あすけんアプリ)。


だが…映像に多少ついていけない時もあります。


慣れるとそれは無くなりますが、初めてのダンスの時はついてけません😅


〈昼食〉
豚丼
・ほうれん草のわさび和え
・味噌汁
・バナナ


午後はレクです。


①コイン探し
ポンコツペイント


①は、大部屋、中部屋、小部屋に隠されたコインを探すゲームです。


3人1組になって、1人ずつ探しに行きます。


一人が戻ってきたら、次の人が行くと言う形です。


白:10点
赤、青、緑:5点
黄:2点


色々な場所に隠されたコイン、机の足の裏に多く存在してました。


最後に全員でコインを探し、最後の最後で机の足に付いている緑のコインを捜せて良かったな😊


合計では109点で1位でした。


②は、正円と直線のみで絵を描き、画数の少ないチームから絵を見せられ、それを当てるというゲーム。


お題は、
・釣り
・口紅
・クジラ
・ピアノ
・花火
・ゴルフ
・コーヒー

最低限の画数で、且つ正円と直線で表すのは難しかったですが、これも回答数が多く勝利しました。


勝つと楽しいレク😄


〈掃除〉洗い物