私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア302回目 自活/企画

8/29月曜日のデイケアです。 午前は編み物とレジンアクセサリーを作りました。 編み物に疲れたので、途中だったレジンの続きをしました。 型にレジンを流し込むのですが、もう少しぷっくりと盛ればらしいです。 ぷっくりを意識しすぎて盛りすぎて、上の部分…

宗教に勧誘されました

何年か前、某村のプールに通ってました。そこに通いつめてると、いつも声をかけてくれる女性係員がいました。爽やかな人だなぁ。私はそんな風に思ってました。 そこでは、毎日通うことになったので、試しに1ヶ月券(1ヶ月のフリーパス)を買うことになった。そ…

私の霊体験5

[変電所の子供、無数の腕、通り過ぎる男]2015年夏頃、私は変電所裏で独りで電動カッターでアクリル板をカットしていた。この変電所は、左に高さ2m横幅5mの配電パネルがあり、右には高さ4m横幅30mの変電機があり、その間で作業をしていた。 切り疲れて休んで…

私の霊体験4

[黒い少女]2013年5月、私は入院していた。突然血尿が出て泌尿器科に入院になった。熱が38度も出てアイスノンで頭を冷やしていた。初日は熱が出たのと環境が変わったのとで眠れなかった。時刻は午前2時過ぎ。 看護師さんが廊下を歩いてる中、キャハハハ、キャ…

デイケア301回目 クッキング

8/26金曜日のデイケアです。 午前はクッキングで、・ふわとろオムライス・温玉レタスサラダ・オニオンスープ・紅茶のパンナコッタ を作りました。 私はパンナコッタ担当になりました。 まず、大さじ5の水にゼラチン10gを混ぜ置いておきます。 次に鍋に牛乳3…

私の霊体験3

[揺れる鉄棒]私が小学生2年の頃、父が鉄棒を買ってくれた。ねじ式で低くも高くも調節でき、地面に鎖で固定する鉄棒だった。ある日、鉄棒の下で蟻の巣をほじっていると突然鉄棒がガタガタ、ガタガタとひとりでに揺れ始めた。地震でもなくなぜか鉄棒だけずっと…

私の霊体験2

[父の体験]ある日の夜、福島市Y町の借家の居間の真ん中で寝ていると、突然「ドン!」とみぞおちを踏まれ苦しくなって目を覚ますと、甚平(ジンベイ)を着た初老の男と目が合った。男は憎らしそうに父を睨みつけていた。 すると突然の金縛り。みぞおち踏まれて…

私の霊体験1

夏なので、私の霊体験を書いてみようと思います。 あれは私が高校2年の頃、福島市のY町に単身赴任をしている父の元へ泊まりに行ったときの話。電車バスを乗り継いで、1時間50分ぐらいかけて借家に到着した。大家さんに挨拶をし、鍵を貰い家の中に入った。 家…

デイケア300回目 自活/レク

8/22月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ようやく95cmまで行きました。 あと5cmで第1弾が終わります。 今度の第2弾は幅50cm長さ1mなので、今までの幅80cmよりは楽になることでしょう。 この編み物、予定通りに行けば10/25まで続きます。 頑…

デイケア299回目 選活自活/写真クラブ

8/19金曜日のデイケアです。 午前はストレッチ、編み物、ダンスをしました。 編み物は家でもやってて、毎日5cm編んでます。 85cmになりました(写真は家にて)。 横80cmなので、ようやく縦長になりました。 85cmですでにリュックがパンパンなので、100cmで…

デイケア298回目 選活自活/脳トレ

8/12金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半は編み物をしました。 ベッドカバー長さ40cmになりました。 残りあと160cm。 段々と200cmに近づきつつありますが、横の目が161目(80cm)と多いので、1段編むだけで疲れてしまいます。 今回は…

デイケア297回目 自活/カルチャー

8/8月曜日のデイケアです。 午前は編み物とダンスをしました。 ベッドカバーは高さ25cmまで編みました。 残りあと175cm。先が長い~ 目を数えてないと模様がズレてしまうので、1~6を頭の中で何度も言いながら数えてました。 この模様、単純に見えますが実は…

デイケア296回目 選活自活/おやつクラブ

8/5金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物とダンスをしました。 編み物は、座布団カバーを編んでいたのですが間に合わず、新しい毛糸が20個来たので、ベッドカバー編み始めました。 サイズは、160cmx205cm。 アフガン編みで横160cmは編めないの…

デイケア295回目 自活/健康講座

8/1月曜日のデイケアです。 午前はネット手芸、編み物、ダンスをしました。 ネット手芸は、プラスチックのネットに針と毛糸で模様を作って編み込んでいく手芸です。 箱の形になったので、ワンポイントで花のモチーフを編み、左側にボンドで貼り付けました。…