私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア297回目 自活/カルチャー

8/8月曜日のデイケアです。


午前は編み物とダンスをしました。


ベッドカバーは高さ25cmまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220809220104j:image


残りあと175cm。先が長い~😱


目を数えてないと模様がズレてしまうので、1~6を頭の中で何度も言いながら数えてました。


この模様、単純に見えますが実は難しいんです。


ずらす時も数えないと必ずズレます。


1、2、3、4、5、6…何度数えたことか。


目標減らしました。205cm→200cm。


これですと少し糸が余ってしまうかな(1~2個)?


初めての大掛かりな編み物なので、検討もつきません!


飽きないように頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・ハンバーグ(小)
・ほうれん草のバターソテー
・ソーセージのサラダ
・味噌汁
・桃の缶詰
・白米
・牛乳


午後はカルチャーです。


前回のネット手芸終わった班と終わらない班に分かれてのプログラムです。


私は終わらせた班に混ざりました。


今回は「レジン」を使った手芸です。


レジンは聞いたことあるのですが、見たことはありませんでした。


まず、型を選びます。


丸、涙型、輪郭のある枠、長方形、色々ありました。


私は丸を選びました。


その型にレジン液を薄く塗ります。


レジン液は透明の他に、白青緑赤と色々な色があります。


私は白を選びました。


白い色のレジン液を薄く塗り、UVの光を当てて固めます。


次に透明液を塗り、そこにラメ、花、アルファベットを置いてまたUVを当てて固める。


最後に、透明液を枠全体にタプタプに入れてUVで固めて出来上がり。


次に、ストラップを選びます。


ナスカン、ストラップ、ボールチェーンがあり、私はピンクゴールドのナスカンを選びました。


チャームを選んで、あとはスタッフに作っていただきました。


それがこれです。
f:id:kurozuankake0427:20220809220131j:image


初めてにしてはよくできたと思います👍


時間が余ったので、今度は裏がある涙型を選びました。


緑のラメ、濃いピンクの花、細かいピンクのラメを入れてるうちに時間となってしまいました。


続きは次の自活の時間にやることになります。


レジン、楽しかったです🎶


世の中には、私の知らない手芸が沢山あって、それに出会うとワクワクします。


もっと知りたいな!


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
前回で終わらせたネット手芸出来上がりました。


ワンポイントの花のモチーフを貼り付け、中に箱を入れて出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20220809220202j:image
f:id:kurozuankake0427:20220809220216j:image
f:id:kurozuankake0427:20220809220228j:image

早速、革タグを入れました。
f:id:kurozuankake0427:20220809220302j:image


革タグとは、出来上がった編み物の作品に縫いつけたりボンドで貼り付けたりするタグのことです。


50枚ぐらいあります。


Amazonで60枚入で1,280円でした。


1枚21円です。安いのかな?