私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア294回目 選活自活/写真クラブ

7/29金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半はネット手芸をしました。 ネット手芸は、4面を縫い合わせて箱にする作業をしたり、縁を縫って可愛く仕上げたりし、本体が出来上がりました。 あとは、ぷっくりお花のモチーフをボンドでくっつ…

デイケア293回目 自活/カルチャー

7/25月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 チュニジアンレース編みで座布団カバー編んでます。 左から右へ編む編み方です。 行きは針から糸が抜けないようにすれば後はスルスル行けるのですが、戻りは鎖目を1つ1つ編んでいくので、目が細かくて…

デイケア292回目 クッキング

7/22金曜日のデイケアです。 今日は毎月恒例のクッキング。 今回作るのは、・冷やし中華・水菜とベーコンのサラダ・エビとブロッコリーのスープ・チョコプリン 私はスープ担当しました。 まず、海老を解凍します。 ボウルに塩水を入れ、そこにむきエビを入…

デイケア291回目 選活自活/脳トレ

7/15金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 片方のアームウォーマーが出来上がり、もう片方も出来上がりました。 アームウォーマーを着けて編み物をしていると、左手の上段の編み目に針が引っかかり、編み目を引き出してしまうので…

デイケア290回目 自活/レク

7/11月曜日のデイケアです。 午前は編み物とエクササイズダンスをしました。 編み物は、車用バックパックが出来上がったので次の新作編み始めました。 冷房用&お散歩用アームウォーマーです。 編み方が複雑なので、覚えるまで苦労しました。 編み図を書い…

デイケア289回目 選活自活/おやつクラブ

7/8金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物は、ペットボトルホルダーになるお花のモチーフを組み立てたのですが、500mlを入れると倒れてしまう事から、もう一段嵩上げして4枚お花のモチーフを作りました。 作り方は、まず①黄…

デイケア288回目 自活/健康講座

7/4月曜日のデイケアです。 午前の前半は編み物をしました。 お花のモチーフを5個作りました。 これは、今作ってる車用バックパックの両脇につけるペットボトルホルダーにします。 底の部分と側面で5個を2セット作ります。 色は、ピンクと水色の2色です。 …

デイケア287回目 選自/写真クラブ

7/1金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチ、後半は裁縫、11時から25分間エクササイズダンスをしました。 裁縫は、本体の内布を縫う作業と、それを本体に縫いつける作業をしました。 エクササイズダンスは、若者の曲何曲か踊り、私のリクエストtrf…