私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア288回目 自活/健康講座

7/4月曜日のデイケアです。


午前の前半は編み物をしました。


お花のモチーフを5個作りました。


これは、今作ってる車用バックパックの両脇につけるペットボトルホルダーにします。


底の部分と側面で5個を2セット作ります。


色は、ピンクと水色の2色です。
f:id:kurozuankake0427:20220706125404j:image


水色はまだ2個目で、残り3個頑張ります。
f:id:kurozuankake0427:20220706125416j:image


葉っぱの部分が難しいところです。


角の部分は葉っぱを2枚編まねばならないのですが1枚になってしまい、後で気づいて編み直したりを何個かしてました😅


この編み方は、韓国のアデルクロッシェさんの動画を元に作ってます。


アデルさんは、お花のモチーフを2個合わせて巾着を作ってました。


これを見て閃いて、ペットボトルホルダーにしようと決めたんです。


アクリル毛糸は硬いので、ペットボトルを支えるのは大丈夫のようです。


水色を編み上げたら、今度は箱の形に組み立てます。


これもまた細かい作業です。


モチーフの両端の目を1目1目編んでいきます。


作業はまだまだ続く。


終わるのは7月の中頃かな?


5/15から始めたバックパック、時間かかりすぎ💦


5、6月はやる気の出ない日が毎日続き、家では手につかなかったんです。


7月は頑張ります🔥


午前の後半は、エクササイズダンスをしました。


5分前集合で開始し、25分踊って終了です。


今回も汗だくです。


マスクは、鼻を出してもいいと言うので、鼻マスクで踊りました。


楽しかったです🎶


〈昼食〉
鶏もも肉のソテー
コールスロー
・揚げ出し豆腐のおろし和え
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は健康講座で、


①ストレートネック
②ラインウォーク
③ボールパス


①は、平らな壁にかかとと肩を付け、真っ直ぐに立ちます。


この時、自然と頭が壁につくかどうかを測定します。


つかない人はストレートネックだそうです。


ストレートネックとはスマホ、PCをすると下を向くので、それをしすぎている人がなるそうです。


それを治す体操をし、再度測定したのですが、やはり私は壁につかなかったです😅


スマホのし過ぎか編み物のし過ぎかもしれません💦


②は、室内のラインの外側を音楽に合わせて歩いたり、障害物を超えてペットボトルをジグザグに歩くプログラムでした。


③は、ボールに平仮名が書かれた紙を貼り、ボールパスをしている最中に文字を読み取り、何が書かれていたかを当てるゲームです。


まずは、ボールを投げるチームと読み取るチームに分かれます。


3~6文字で、ヒントが無かったら2点、ヒントを貰うと1点。


これで両チーム互角の戦いでしたが、私たちのチームがヒントを貰わず当てたので、1点追い上げました。


そして最後のゲームでは、ヒント無しだと100点貰えると言うので、頑張ってみたところ9文字だったのですが、文字が組立たなかったんです。


その時、メンバーさんが「石原裕次郎」ではないか?と言うと、それらしい文字が浮かんできました。


皆で声を合わせて言うと大当たり!


見事100点貰え合計点数106点になりました。


勝つと楽しいゲーム。楽しかったです。


〈掃除〉玄関