私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア152回目 ふれあい会

2/8月曜日のデイケアです。


今日はふれあい会。


デイケアメンバーさんとスタッフがふれあう日です。


本来なら、どこかにお出かけするのですが、県から緊急事態宣言が出たので室内でのふれあい会となりました。


2月といえば、豆まきとバレンタイン。


ということで、午前は鬼にちなんだDVDを見ることになりました。


もののけ島のナキ


泣いた赤鬼のアレンジ版です。


ネタバレになるので内容は書きませんが、感動しました😭


〈昼食〉
鶏もも肉のトマト煮
ブロッコリーの和え物
・味噌汁
プッチンプリン
・白米
・牛乳


午後はゲームです。


①バレンタインコイン探し(うろ覚え)
②ブラブラ❤ラブラブゲーム


①は、デイケアルームと小部屋に隠されている色とりどりのコインを集め、集めた分だけボールが貰えるゲームです。


色は、
・黄色:1個
・赤青緑:2個
・白:3個


これは、お昼休みにくじを引いて決められたチームで活動します。


3人~4人1チームで競い合います。


音楽に合わせて行動し、音楽が終わったら見つけられなくても一旦席に戻ります。


音楽は5曲?かかり、その間にコインを集めます。


棚の裏、扉、黒板消しの裏、雑巾の裏、等など色々な場所に隠されたコインを集めます。


私たちのチームは45点だったので45個のボールが配られました。


他のチームは51個、41個、65個。


休憩を挟んで②が始まりました。


ネットを吊るすバーに吊るされた箱の中にボールを投げ入れます。


その色の箱にボールが何個入ったかで、お菓子が貰えます。


・赤色:本命→ブラックサンダー
・橙色:友チョコ→アーモンドチョコ
・黄色:家族?→おかき
・水色:義理チョコ→乳酸菌タブレット


1チーム10個ずつボールを投げ入れるのですが、箱の縁が浅いものがあるので、ボールが落ちないように投げるのが難しかったです。


だから、縁が高いものを狙ったのですが、なかなか入らずこれも難しかったです。


トータルで、何個か集まったものをジャンケンで取りました。


〈獲得物〉
ブラックサンダー:2個
・アーモンドチョコ:2個
・乳酸菌タブレット:1個
・おかき:1個


これにてふれあい会は終了となりました。


楽しかったです。


〈掃除〉洗い物