私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア124回目

10/12月曜日のデイケアです。


今日は、ふれあい会で「デイケア秋祭り2020」でした。


私の住む町のお祭りがコロナで戦後初めて中止になったり、デイケアのある町のお祭りも中止になったりとするので、デイケアでお祭りをしちゃおうという企画。


朝のミーティング後、机や椅子の移動をすると、本格的和太鼓登場!


次に大きなピンボールの箱、その他スーパーボール掬い、射的、風船割りのセットが次々と作られていく。


次に、スコア表が配られました。
f:id:kurozuankake0427:20201013135547j:image
f:id:kurozuankake0427:20201013135601j:image

これは、各ゲームを遊んでスタンプを溜め、それがその人の点数となります。


また、各ゲーム10点を取ると和太鼓が叩けます。


そしてゲームスタート。


[射的]
射的用のライフル2丁、持ちコルク玉5個で的を狙います。的は、紙コップ縦に半分に切った的は点数が低く、1/4に切った小さな的は点数が高いのです。


[スーパーボール掬い]
習字紙で作ったポイで、水に浮いたボールを破れるまで掬います。大きなボールは点数高目、小さなボールは1点です。


ピンボール
大きな木の箱に釘を打って作られた手作りピンボール。ボール発射は手でやります。一番下の真ん中は10点。その両脇は1点。途中には6個の穴があり、そこに入ると、それぞれの点数になります。


[風船割り]
円の周囲に風船やボールが置かれています。目隠しをして、棒を持って1回回り、ここだと思ったところに棒を打ち込みます。ほぼスイカ割りです。


[和太鼓]
10点取った方々が、思い思いの叩き方で太鼓を叩く。皆んな個性が出ていて面白かったです。


そうやって午前は終わりました。


〈昼食〉
・鯖の味噌煮
・青菜の辛子和え
・味噌汁
・柿2切れ
・白米
・牛乳


午後も秋祭りの続きです。[屋台版クッキング]。


たこ焼き、焼そば、チョコバナナ、1口アメリカンドッグを作ります。


点数の高い順に好きな項目を選べます。


私は5位だったので、2人目の焼きそばに決まりました。


そして、材料を用意してホットプレートを温めて、まずはキャベツを切ります。


1口大に切ったキャベツを洗い、ザルに空けます。


油を敷いたホットプレートにキャベツを全部入れます。蓋をして2分ほど蒸します。


次に麺を入れます。少しかき混ぜたらさらに蒸す。


粉ソースをかけてかき混ぜたら出来上がり。


これを32等分します。取り皿に分けるのですが、最初は良いんです、最初は。


後から足りなくなり、盛りの多かった所からちょいちょいちょいと失敬して、32個の焼きそばが出来上がりました。


各屋台1人2皿まで食べることができますが、お腹いっぱいで食べられない人もいました。


余った物は、私と他3名で食べ尽くしました。お腹いっぱい!


時間が余ったので、屋台対抗射的大会をしました。


午前中の射的は2回しか当たらなかったのだけど、屋台対抗の時はパカパカ当たってしまいました😅


合計得点16点で1位でした。ここで時間となりました。


秋祭り、楽しかったです。確か8か月前もこのようなお祭りをやった気がします。


約半年に1度やるのかな?次のお祭りも楽しみにしてます。


〈掃除〉ホウキ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201013135622j:image
f:id:kurozuankake0427:20201013135631j:image