私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア94回目

7/15水曜日のデイケアです。


午前はSST[頼み事をする]。


人にして欲しい事を頼む時、頼みやすいですか?


私は頼みづらく、自分でやってしまうタイプです。


〈頼み事をする時の上手なポイント〉
・人声かける : お願いがあるんですけど
・相手の顔を見る
・相手にして欲しい事を正確に話す
・理由を話す : どうして頼みたいのか
・そうしてもらえるとどう思うかを相手に伝える
→そうしてもらえると助かる
→そうしてもらえるとありがたい
→そうしてもらえると嬉しいです


〈重要なことを頼む時〉
・あなたにそうしてもらえると、私にとって非常に大事なんです
・あなたにしか出来ないんです


変にへりくだる必要は無いのです。


〈昼食〉
・ホタテ貝柱とアジのフライ
・キャベツのおひたし
・肉じゃが
・キャベツ汁
・青梅ゼリー(和歌山県産梅)
・白米
・牛乳


午後はスポーツ。①Go to遠くへ②Go toゴルフの2本立て。


これは、くじを引いたチームに分けられ、4人1チームで競い合います。


チーム名 : 大阪


①は、□の中の数字は点数です。
f:id:kurozuankake0427:20200715191026j:image


まず、シャトルをラケットで打ちます。


1の人は、ミニ3角コーンの裏でシャトルをキャッチします。


3と5の人は、柄杓でキャッチします。


10はただの箱。この中に入れば10点です。


シャトルを打って1、3、5、10と打ちます。


ここで、大きなシャトル2個があるのですが、これをキャッチすると点数が3倍。


これで3組4回戦して64点で1位になりました😀


②はA~Dまでゴルフボールをパスして、Dの人が椅子の下にゴールするゲーム。
f:id:kurozuankake0427:20200715191041j:image


パスはスムーズに通るのですが、ゴールがなかなか難しく、通らない時もあり苦労しました。


このゲームは奮わずにドンケツ。


負けると悔しいスポーツ。


〈掃除〉ガラス拭き(玄関)


明日は年金事務所へ行き、障害年金の説明と書類を戴きに行ってきます。


今から緊張して、考えるだけで胃がキューッとして手足が震えます。


困った…。頑張ってきます。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200715191055j:image