私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア98回目

7/29水曜日のデイケアです。


午前はSSTでした。今回のタイトルは[断る]。


身近な人、交流のある人から誘われたり頼まれたりした事を断るのです。


例えば、カラオケに誘われたとしましょう。行きたくない気持ちを伝えるとすると、


①ハッキリと行けないことを伝える
②申し訳ないけど~、誘ってくれて有難いんですが~(相手の気持ちに配慮)
③可能なら代替案、条件の提示をする


また、本当の理由を言うのも良いでしょう。


このような勉強をしてきました。


〈昼食〉
・カレー
・ブロッコリとカニカマの和え物
・味噌汁
・ブルベリヨーグルト
・牛乳


昼休みに肩ベルトを編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20200729175648j:image


まだ途中ですが、長さは113cmあります。


午後はスポーツです。


今回は[バードゴルフ]をしました。


部屋の真ん中に傘を反対にし広げた中に、バドミントンのシャトルを打って入れます。


先に入った方が勝ち。


途中に池、バンカーに見立てたビニールシートや段ボールがあり、その上に落ちると+1打。傘の下枠に入ると+1打だけどあがり。


まず、決められたチームでチーム名を付けます→たこ焼き坊や


これは対戦なので、2チーム出てきて戦います。


前半は3-1-0で好調だったのですが、後半、ゴールが端っこに移動した頃から不調が続き、1-2-2になって惨敗でした💦


傘が傾いているので入れるのが大変でした。


私は一回も入りませんでした💦


負けると悔しいスポーツ。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200729175702j:image