私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア3回目

10/30水曜日のデイケアです。まずは、いつものウォーミングアップです。 今日は、[スリッピングビンゴ]。 椅子に座り、2m離れた所にある縦横3x3のカゴにスリッパを飛ばして入れる競技です。 ジャンケンをし、私は先攻チームに混ざりました。一人ずつスリ…

ガイガーカウンター

2012年に購入。これは、放射線量を測る機械です。 2012年~2014年にかけて測定データをグラフ化していましたが、だんだんと数値が下がり、最後には数値が変わらなくなってしまったので、計測をやめてしまったのです。 2014年~ずっと、戸棚の奥にしまってあ…

メルシャンの赤ワイン

私は、赤ワインが大好きです 特に、メルシャンの「甘熟ぶどうのおいしいワイン・赤」が大好きで、病気になる前は、毎晩夕食食べながら飲んでいました。 アルコールに弱い私でも飲める、度数が4%の赤ワインです。 ところがこのワイン、お店であまり仕入れられ…

食欲

2019年1月に、抗精神薬エビリファイを処方されてからは、約5kg増えてしまいました。 お薬のせいとも思ったのですが、そうでも無いようです。 今までは、事務所や現場に行ったり来たりしていたので、多少は動いていたのです。 それが、休養になってしまい動か…

拡声器おばさん

どこの地域にもいるでしょう、拡声器おばさん。人の噂話が大好きな。 私の近所には二人も居るのです。 自宅療養し始めた最初の頃、引きこもり対策としてポケモンGOを始めたのですが、午前9:30頃周囲を歩いていると、一人目の拡声器おばさんAが私を目ざとく見…

デイケア2回目

10/25金曜日、デイケア2回目です。今日のプログラムは、 ・選択活動・スポーツクラブ 選択活動は、自分の好きなことをやります。 編み物、塗り絵、カラオケ、卓球、読書、他、色々OKです。スマホはダメ。 私は最初なので、様子見でお料理の本を読んでいまし…

運転

病気になってからは、行きたいところがぐっと減ってしまいました。 特に、車の運転が出来なくなったのが一番きついです。 運転がドクターストップになってしまい、5/10以降運転をしなくなりました。 同時にあることがきっかけで、運転が怖くなってしまった…

デイケア1回目

10/23水曜日、デイケア正式参加しました。 この日も、台風19号の影響で電車が走っていないので、家族の送迎で行くことになりました。 道中は何事もなく無事に着きました。 受付に[自立支援医療受給者証]と診察券を出してから、デイケアルームに向かいます…

ポケモンGO

体力作りと称して、ただ歩くよりも何かしながら歩こうとのことで、7月から[ポケモンGO]を始めました。 このゲームは、 ・ボールをモンスターに向かって投げて捕まえる・捕まえたモンスターを育成し強くする・強くしたモンスターをモンスター同士で戦わせる…

ツイッター

2019年の2月から始めたツイッター。 病気療養中だったため、心の足しにと始めたツイッター。 最初は使い方が分からず、つぶやけなかったのですが、あつかましくも色々な人に聞き、やっと慣れたのは4月頃。 でもまだ知らない機能がたくさんあり、まだまだ使い…

Suicaカードを買う

来週水曜から正式にデイケア通いになるため、Suicaカード記名式を買いに行きました。 10/20現在は、台風19号のせいで線路に被害が出たため、私の住む街からデイケアのある街までの区間の電車が不通になっているので、駅も閉まってるか不安でした。 散歩がて…

新スマホの感想

8/1にソフトバンクで契約したスマホ。 2ヶ月使っての感想です。 以前の私は、データ通信専用格安simでした(過去ログ[データ通信専用格安sim]参照)。 その頃使っていたのは、Xperia Z4 Tablet(以下 : Z4T)でしたが、突然故障してしまい、のちのXperia …

2回目のデイケア見学

10/18金曜日、2回目のデイケア見学でした(1回目は過去ログ[デイケア見学1]参照)。 12:30からかと思い12:10に病院の️に着いて電話をしてみると、13時からでした。 しばらく️でひるおびを見ながら待つことに(台風20号が近づいて来るんだなあ、と)。 時…

はま寿司

A町にあるはま寿司。 平日90円と言うので、いつも行くのは平日です。 病気になってからは、ちょくちょく平日のお昼時をずらして行くようにしてます。 はっ・はっ・はま寿司‼️きゅっ・きゅっ・90円‼️ あのCMが頭から離れず、時々口ずさみます 入口を入ると、…

デニーズ

毎月一回の土曜日は、病気の気晴らしに父とデニーズモーニングを食べに行きます。 歩いて行ったり、家族の車で行ったりもします。 病気になってからは引きこもりになり、このようなイベントが無い限り、部屋に引きこもっているのです。 メニューは、季節ごと…

10月のPVが…

読者の皆様こんにちは。黒酢餡掛です。 9/1から開設しましたブログですが、10月になって初めて、月のPVが1,000を超えました 通知に流れてきてびっくりしました そして、アクセス解析を見て更にびっくり‼嬉しいです いつも何やってもヘタレているこの私が…。…

ネット通販

病気になる前は、ネット通販に頼ってました。 ・映像:DVD・本等:田中芳樹、パン作りの本・飲み物:オロナミンC・食べ物:ダイエット物 今までは「欲しい‼️」と思ったらすぐ、アマゾンで購入していましたが、病気になった途端、欲しいのに買えなくなってしまい…

データ通信専用格安sim

2017年5月に、インターネット接続会社が販売している、データ通信専用SMS格安simを契約しました。 この会社は、レンタルサーバーやスマホレンタル、光回線接続等を販売しています。 今までかたくなに携帯を使わなかったその私も、スマホの一台も持ってないと…

高脂血症と逆流性食道炎

私は、統合失調症の他に、下記の2つの病を患っています。 〈高脂血症〉血液中のコレステロールや中性脂肪が異常に多く、動脈硬化などを促す症状 〈逆流性食道炎〉胃の中で胃液と混ざり合った食べ物や胃液そのものが食道に逆流する病気 私がこの病気になった…

デイケア見学1

10/9にデイケア見学に行ってきました。 デイケアは、色々な障がいを持つ人が集まって、復職に向けての準備をするところです。 まず私は、運転が出来なくなってしまったので、電車・バスを乗り継いでいくしかありません。 駅に着くと、出入口の両脇に何かの…

復職の準備

9/27は診察でした。 まずはいつものように、言いたい事の紙を主治医に渡し読んでもらいました。 1.2010年3月に自殺未遂をしたこと 2.幽霊が見えるのは、レビー小体型認知症の初期症状BPSDではないか? 1.に関しては、主治医に[過去にこういうこともありま…

ギガ使い放題キャンペーン

私は7/31までは「1ヶ月使い放題2,200円」のデータ通信専用格安simを使っていました。 当時は、xperia z3 compactをデータ通信専用として使っていました。 データ通信専用としていたため、当然電話もSMSメールもできない状態でしたが、特に問題ありませんで…

携帯を持っていなかった6年間

私は、2013年2月に携帯を解約しました。 理由は、「誰にも電話・メールをしなくなったため」です。 解約した当初は、物悲しい雰囲気があり、「やっぱり解約しない方が良かったかなぁ」とも思いました。 でも、解約前の9ヶ月間を見ても、一回も電話・メールを…

スマホを買う

私は2013年2月に、携帯を解約しました。 きれいさっぱり携帯から足を洗ったのです。 理由は、誰にも電話・メールをしなくなったため。 携帯をやめる時、友達や知人の電話番号を控えなかったので、未だに知らないままです。 オールリセット時、気がついてメモ…

アカシジアを抑える方法

[アカシジア]錐体外路症状の一つ。静坐不能。じっと座っていることができない程度からたえず身体を動かさずにはいられない程度まである。 エビリファイを飲んでいると、量によってはアカシジアが出る時があります。 私は、現在エビリファイ9mgですが、12mg…

睡眠

1/17から休職し自宅療養に入った頃、統合失調症の症状の一つ体感幻覚が酷すぎて眠れない頃がありました(過去ログ[体感幻覚]参照)。 体中のありとあらゆる部位に、痛みや痺れが来るのです。 それを、今後の治療に役立つようにとメモをすると、その後目が…

統合失調症の症状[自傷妄想]

最初は、この症状を書くかどうか迷っていましたが、思い切って書くことにしました。 この妄想は、過去ログ[点滴]のトラウマから来ています。 この点滴が、統合失調症になってからちょくちょく頭の中で形を変えて現れるようになったのです。 〈頭の中の光景…

点滴

〈2012/5月〉私はある病気で入院をし、そこで毎日点滴をされてました。 毎朝昼晩と点滴をするので、右腕にはもう、針を刺す所が無くなり、左腕にも針を刺すことになりました。 左腕に針を刺すと、右側にある点滴を下げておく物から少し遠くなるため、少し引…

傷病手当金支給申請書

2019年1月から休暇・傷病介護休暇を使い、3月から病欠となり傷病手当金を頂くことになるのですが、この用紙に、 ・病名、働いたか否かの自己申告、他・保険証番号と受取口座・医師の意見書 を書いて会社に持っていくと、他の人とまとめて健保会社に送るシス…

精神障害者保健福祉手帳

9/25に、市役所から簡易書留で一通の封筒が届きました。 中を開けてみると、精神障害者保健福祉手帳交付のお知らせと赤色の障がい者手帳が入っていました。 障害者ではなく「障がい者」なんですね。等級は3級。 統合失調症は、手帳ができるまで2ヶ月かかる…