私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

拡声器おばさん

どこの地域にもいるでしょう、拡声器おばさん。人の噂話が大好きな。


私の近所には二人も居るのです。


自宅療養し始めた最初の頃、引きこもり対策としてポケモンGOを始めたのですが、午前9:30頃周囲を歩いていると、一人目の拡声器おばさんAが私を目ざとく見つけ、


・仕事はどうしたの?
・仕事は辞めちゃったの?
・会社休みなの?


等、ニヤニヤ笑いながらの質問の嵐。


病欠で休んでいるとも言えず、挨拶だけしてその場を緊急離脱しました。


しかし、次の日は待ち伏せされ、拡声器おばさんAの家の横を通ると、後ろからワッ!と驚かされ、


・本当は会社辞めちゃったんでしょ?
・いいのいいのよ、辞めちゃったって言っても
・で、本当はどうなの?


と目をランランと輝かせ、私を質問攻めにしてきました。


2日続けて緊急離脱もできず「休みです」と告げると、家に逆戻りしました💦


拡声器おばさんAは、なぜか毎朝10時にご主人と外出するので、外出した後を見計らって歩くと、出会わないのです。


二人目の拡声器おばさんBは、私が急に運転をしなくなったので(過去ログ[運転]参照)、


黒酢は車の免許取り上げられた
黒酢の車に老人マークが貼ってある
・声が聞こえなくなったから収監された


と、近所で大声で言いふらしている横を、私が笑顔で挨拶しながら通りすがると大慌てで、


B「あんらっ!収監されてなかった!黒酢は家にいるわぃ!」


と、大慌てで訂正していました😅他にも、


黒酢は会社を辞めてフラフラしている
黒酢は早期退職をした
・今、どこの仕事にも就いてない


の噂が近所で流れ、父がターゲットにされ、根掘り葉掘り聞かれ、返す言葉が無かったという。


拡声器おばさんって怖いですね😱💦

f:id:kurozuankake0427:20191017152135j:image