私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア2回目

10/25金曜日、デイケア2回目です。今日のプログラムは、


・選択活動
・スポーツクラブ


選択活動は、自分の好きなことをやります。


編み物、塗り絵、カラオケ、卓球、読書、他、色々OKです。スマホはダメ。


私は最初なので、様子見でお料理の本を読んでいました。


隣の部屋では、カラオケを歌う声がして楽しそう😊


あとは、来週月曜にお料理教室があるので、その買い出しをする人もいて忙しそうでした。


来週のお料理教室、どんなのかなぁ、楽しそう😄


来週水曜日にまた通うので、その時に誰かのこぼれ話を聞ければいいな。


そういうことで、午前は過ぎ去りました。


〈昼食〉
・シチュー
・アスパラとシーチキンのあえ物
・わかめ汁
・白米
・黄桃白桃のデザート?
・牛乳


午後のプログラムはスポーツクラブ。


・シッティングシッティング(座ってやるスポーツ)


タイトルは忘れましたが、1回目のゲームは、1人がバドミントンのシャトルを打ってチームのメンバーがそれを取る。


前衛1点、中衛2点、後衛3点。チームA , Bに分かれて行います。私はBチームでした。


ラケットで打つのですが、これが難しく、いつも1点か2点の枠で終わってしまいました😅


上手い人は、全部3点枠で打つ人もいました。10戦やって、


・Aチーム : 199点
・Bチーム : 218


で勝利😄👍


2回目のゲームは、グランドゴルフのスティックでボールを打ち、真ん中の枠内にあるシャトルを枠外に出す競技。


ボールを打つのですが、ボールがシャトルの間をすり抜けて行ってしまうのと、ボールが途中で止まってしまうので難しかったです。


私は、何度か途中で止まってしまいました💦


その後、途中で診察があり、抜け出しました。


主治医に、デイケアの楽しさを説明しました。


10/9にデイケア見学を始めた頃から、体感幻覚が徐々に減ってきたことも伝えました(過去ログ[体感幻覚]参照)。


主治医が言うには、


主治医「これは、薬がだんだんと効いている。今、頭の中のドーパミンが過剰に出ているそれが、お薬で抑えつけられて来たのではないか」


幻聴はまだまだ聞こえているので、もう少し様子を見ましょうとなりました。


体感幻覚は痛いので、治ってきてくれて良かったです。


そしてデイケアルームへ戻ると、お掃除が始まっていました。


机を並べたあと、スタッフに「テーブルを拭いてください」との指示があったので、丁寧に拭いてみました。


その後帰りのミーティング。今日あったことの感想を一人一人読み上げては拍手をするのです。


そして解散。みんな一斉に外に出て、受付へ向かい精算します。


今日は診察があったので、合計〈1,430円〉でした。


雨が強くなってきたこの街、大丈夫かな?そして私は帰途に着くのでした。f:id:kurozuankake0427:20191025183159j:image