私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア33回目

1/24金曜日のデイケアです。


午前は、編んだ肩紐を本体に縫い合わせ、スナップボタンを後ろポケットに縫い合わせました。


後ろポケットの幅があまり無いので狭い中、手に針が刺さりそうになりながら、がんばってスナップボタンをつけました。


こんな感じです。
f:id:kurozuankake0427:20200124223822j:image


肩紐はこんな感じ。
f:id:kurozuankake0427:20200124223833j:image


毛糸針で同色の毛糸を使ったので、ちょっと見ただけでは縫い目が分かりません。


残るは、フロントボタンと飾りボタンです。


来週水曜日には完璧に出来上がります!


母が喜ぶ姿を見てみたい😄


〈昼食〉
・肉団子スープ
・アスパラのシーチキンあえ
・かき玉汁(ニラ無し)
・レモンゼリー
・イチゴジャムパン
・牛乳


お昼休みは手が空いたので、またまた家族の分のショルダーバッグを編み始めました。


まずは本体から。
f:id:kurozuankake0427:20200124223852j:image


前のショルダーバッグは、ほぼ1ヶ月かかって作れたので、今回もゆっくりじっくり時間をかけてキレイに仕上げたいな。


午後はスポーツです。


今、大相撲をやっているのでそれにちなんで「しきり」の姿勢をして椅子に座って戦う、


🍅デイケア大相撲まゆみ場所


と称したバトルが繰り広げられました。


まずは前半、「しきりゴール」。使うのはボール。


椅子に座って「しきり」のポーズをします。
f:id:kurozuankake0427:20200124223920j:image


図1の様に、
・①の人はボールを転がして、椅子の下をくぐらせ②の人に渡す。


・②の人も椅子の下をくぐらせ③の人にボールを渡す。


③の人は、少し傾いているゴールに、うまくボールを入れたら得点が入ります。


椅子が少し傾いているので、ボールが真っ直ぐ通れなくなっています。


そこを上手く転がさないと、椅子の脚にぶつかったり、脇にそれたりします。


こうなると、相手ボールとなります。


チーム名も相撲にちなんで「~部屋」。私たちは「ちゃんこ部屋」。


But、1回もゴールすることなく終了💦前半は惨敗でした😭


休憩を挟んで、後半は「しきりゴルフ」。
f:id:kurozuankake0427:20200124223936j:image


図2の様なスタイルに変わり、今度はグランドゴルフのスティックとボールを使って行われます。


味方①は対角線にボールを打ち、枠内にあるシャトルをボールの勢いで枠外に出すと+1点ですが、他のボールが枠外へ出た時は、相手ボールとなります。


また、ボールがアウトの欄に出ると-1点となります。


②の人は、①か③の人にパスをするだけの役。


これも上手く打たないと、味方が取り損なったり、相手に取られたり、途中で止まったりと大変です。


これも1勝のみで惨敗でした💦


私は、このスタイルのゲームが苦手だと分かりました😅


このところ、このスタイルのゲームが多いなあと感じます。


〈掃除〉トイレ


👀ここで大発見!👀


いつも床ふきは手で雑巾を持って拭いていたのですが、モップがあると気付かされました。


デイケア歴10年の先輩が入ってきて、私が手で床を拭いている姿を見て、「モップ使いなよ」の一言で、スタッフに使い方を聞いて床を拭くと、「あら楽!」


いつもトイレ掃除は手で拭いていたので、これで時短が出来ます\(^^)/


ありがとう、先輩💕


今日の帰りのミーティングは、私のトイレ掃除が遅かったため、5分オーバー。


そして今日は、診察もありました。


主な内容は、「来年度も少し休んでデイケア通うように…」とのこと。


いつどんな風に復帰の話が出るのかは、まだ分かりません。


※水曜日のお昼休みに、スタッフからメモが手渡されました。


・仕事をやめた時のメリット、デメリット
・仕事を辞めなかった時のメリット、デメリット
・その先は?考えられることは?


の内容を書き出してくださいとの事で、メモを書いてきて渡しました。


もう、あの地獄のような職場には戻りたくないと伝えると、A型B型作業所はどうかと提案がありました。


詳しくは、来週水曜にもう一度説明があるようです。


「事」がどんな風に進むのか、見ていきたいです。

 

〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200124224018j:image
f:id:kurozuankake0427:20200124224029j:image
f:id:kurozuankake0427:20200124224039j:image