私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア34回目

1/29水曜日のデイケアです。


今日はSSTです。セッションに入る前にウォーミングアップがあります。


今回は[伝言絵描き]。


机の真ん中にダンボールの仕切りがあり、対面して座ります。


好きな番号を引いて、その容姿を描く相手に伝えます。


星、はなまる、花、雪だるま。言葉で伝えるのがまた難しい。


2チームに分かれて行われましたが、最初は3連敗でした。


後半は絵の上手い人、相手チームのミスもあり、3連勝で結果はドロー。


楽しいウォーミングアップでした😊


そして本題[頼みを断る]。
・どのような頼みをどのようにして断ったのか?


の例を一人ずつ上げていきました。


私は、
・先週母から、冷蔵庫掃除を頼まれましたが、腰痛が痛いので出来ないと断り、土曜日にしました。


と答えました。


〈上手な断り方のポイント〉
・別な日に~
・顔を見る
・出来ないとはっきり伝える
・あやまる


それを踏まえて、スタッフによるロールプレイを2通り見ました。


最初・断るだけの例
次・・謝って理由、別の日ならOKとその説明


後半の方が、感情が伝わった良い断り方でした。


〈昼食〉
・餃子(大)5個
・ブロッコリとカニカマの和え物
・味噌スープ
・キウイ2枚
・白米
・牛乳


後半はいきいきクラブでスポーツでした。


前半、山あり谷ありゴルフ
後半、ディスコン


山あり谷ありゴルフは、グランドゴルフのスティックとボールを使い、

①机の下を通す
②4連椅子の下を通す
ダンボールで作った坂道付き平均台の上に乗せる
平均台の先にある穴にボールを入れる
⑤小高い丘の真ん中にある穴にボールを入れる
⑥丸いゴールにボールを入れ、あがり!


初めての方もいらっしゃいました。


私は4回目なので、平均台や丘のあんばいを思い出しながらプレイし、3位で上がることが出来ました😄


次はディスコン。表裏が赤と青の丸いディスクを使います。


じゃんけんで勝った人が的を投げ、そこに向かってディスクを滑らせます。


1番近い色が多いと勝ち。


これは、正式ディスク3枚、手作りディスク3枚で開始。


ここで、青の面が滑らないことに気づきました。強く滑らせないと的に届かないんです💦


初戦は勝ち、2戦目はドロー。最終結果は、1勝0敗1引き分けで勝ちました。


〈掃除〉ほうき


掃除の後は、帰りのミーティング、お支払いをして帰途に着きます。


ショルダーバッグ出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20200130102430j:image


SSTが始まる前の休憩の時、飾りボタンを付けて出来上がりました。


帰ったあと早速母に渡しました。


喜んでくれて嬉しかったです😄

 

〈今日データ〉
f:id:kurozuankake0427:20200131230539j:image
f:id:kurozuankake0427:20200131230555j:image
f:id:kurozuankake0427:20200131230606j:image