私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア27回目

1/8水曜日のデイケアです。


毎週水曜日はSSTがあります。


SSTに入る前は、必ずウォーミングアップがあります。


今回はお正月ということで、2チームに分かれて[福笑い]をしました。


ペアを組んで、一人は目隠しをし、もう一人は誘導係です。


「まっすぐ、上、下、ちょっと右、ちょっと左、そこです」の声をかけ、顔のパーツを置く人を誘導します。


どちらのチームが勝つかの勝負です。


結果は、どちらもうまかったのことで、引き分けとなりました👍


そして本題。


今回のSSTは、[パーソナルスペース]。


これは、相手が近づいてくるスペースで、いわゆる[縄張り]の事です。


このスペースには4つの距離があり、


①密接距離(家族、友人)0~45cm
②固体距離(友人)45cm~1.2m
③社会距離(改まった場所、上司)1.2m~3.5m
④公衆距離(公式な場所、講演会)3.5m以上


なるほど。


私はどちらかと言うと、少し離れて話します。


ロールプレイをしている時、下でスタッフがものさしで人との距離を測っていた結果、私の距離は1.17mでした。


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・大根とシーチキンの梅風味あえ
・わかめ汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・ヤクルト


午後はフィットネス。


私の体は硬いので、あまり曲がらず、動かせず辛かったです💦


もう、「辛かった」しか書けません😭


〈掃除〉ほうき


帰りのミーティングの時に晴れてきました。


朝雪が積もっていたのが、日中雨で雪が熔け、帰りには雨もやんで良かったです。


お支払いをして、帰途に着きました。


デイケアで編み物をしていたのですが、ちょっと失敗してしまったので、家で編み直ししました。


上手くできて良かったです。
f:id:kurozuankake0427:20200109125650j:image
f:id:kurozuankake0427:20200109125702j:image
f:id:kurozuankake0427:20200109125713j:image