私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア12回目

11/22日金曜日のデイケアです。


朝、いつものように挨拶しながら入るデイケアルーム。


9:30になると朝のミーティングが始まります。


近況報告を一人一人言い、拍手をいただき、代表の人が今日の行事を言い、一日が始まります。


午前の部は[選択活動]。自由に好きなことをします。


フルート吹く人、カラオケする人、読書する人。私は編み物をしました。


今度は目の数を数えながら(増えたら減らし、減ったら増やしで)編んで行きます。


初めて編んだ自分のマフラーは、両脇がガダガダになってますが、だんだんと上手くなってきてるように思えます。


今度は無理せず、編みたい時に編むようにしようかな。


デイケアで楽しく編みたいので、ゆっくり編んで行こうと思います。


〈昼食〉
・魚、インゲンの煮浸し?
・ポトフっぽいもの
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後はスポーツ。


①シャドウ玉入れ
②おしだしゴルフ


2人1組のチーム戦です。①は、真ん中に2人座ります(図1参照)。
f:id:kurozuankake0427:20191122193954j:image


真ん中の人は、頭の上にカゴを乗せ、投げる人に対し背を向けて座ります。


Aの人はAのカゴに玉を入れるのです。


カゴに入ると2点、相手チームのカゴに入ると相手チームが+1点。逆も有り。


チーム名は、相撲にちなんだ名前に統一され、私たちは「ちゃんこチーム」となりました。


その他の皆さんは、現役力士名や過去の力士名を付けていました。


①のゲームは、ちゃんこチームはあまり得点がよろしくなく、ビリになってしまいました💦


次は②です(図2参照)。真ん中に、バドミントンのシャトルとボールがランダムに並んでいます。
f:id:kurozuankake0427:20191122194014j:image


これを、グランドゴルフのスティックとボールを使って、真ん中にあるシャトルを枠外に出します。


この時、ボールを内枠外に出すと相手チームの手になります。


また、親ボールが外枠から出てしまうと-2点になります。


お互いに親ボールを取りやすく打つのがコツです。


これでちゃんこチームは、2勝1敗で1位になりました。


どちらも独自のルールで行うゲームで楽しかったです😆


次は掃除です。今日はトイレ掃除。1度やった事があるので、習ったとおりに出来ました。


掃除の後は、帰りのミーティング。来週月曜は、お料理教室のため、次回のデイケアは27日水曜日のSSTからです。


長いなぁ。首を長くして待ってます😊