私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア13回目

11/27水曜日のデイケアです。


朝が一段と寒くなってきましたね。


8:40分現在1度でした。タイヤ交換は来週の予定です。


毎朝のミーティングと体操を経て、SSTのウォーミングアップです。


今日は、スタッフがホワイトボードに歌詞の一部を書き、その曲名を当てるというクイズ。これは、


・演歌
・歌謡曲
・ポップス
唱歌


の中から出題されます。


チーム戦ですが、私たちのチームは、「与作」を当てただけでドンケツでした💦


文字だけでは曲がすぐに出ないのと、私の曲のレパートリーが少なすぎて残念😅


今日のSSTは、「会話に入る」です。


二人が会話をしているその間に入って連絡や質問をするのです。


・どのタイミングで入るか
・会話の邪魔をしては悪い
・入るタイミングが分からない
・気を遣う


[どんな所に気をつけて話に入るか?]


・会話が途切れたら
・様子を伺う
・人声かける(ちょっとすみません等)


そして、ロールプレイを3つ見てセッションをしました。


〈昼食〉
青椒肉絲
・ブロッコリの和え物
・味噌汁
・みかん2枚
・白米
・牛乳


午後はゲームです。


①カラービンゴ
②風船イン


①は、切り貼りできるカラーマット、赤・緑・黄・青・黒がランダムに縦横8x8並んでいます。


そこにボールを転がして、色マットの上に乗れば、そのマットを切り離して受け取ります。


そうやって4色揃えばビンゴ!


但し、黒いマットの上に乗ると1枚没収となります。


1度ビンゴになってもまだ続く。


一番手前一段が無くなると、マットが手前に近づく。ブロック崩しに似ていますね。


早い人は、3回目のビンゴをしている人もいました。


私は、最後の青になかなか乗らずビリでした💦


②は、真ん中に風船10個あり、その周りに大小様々なカゴが、円を描くように並んでいます。
f:id:kurozuankake0427:20191127193721j:image


そのカゴに風船を入れるのですが、風船にお手玉を当てて、その勢いを使ってカゴに風船を入れるのです。


強く当てると大きく弾み、弱く当てると弾まない。


それを上手く頭を使ってカゴに入れるのですが、最初のチームは様子見でゼロ。


順々に進み、私たちチームは、1回戦30点、2回戦40点の70点で1位になりました。


ペア相手が1回戦で20点、私10点。2回戦はペア相手10点、私30点。


私に何かが憑依したようにポンポンと風船がカゴに入っていきました。


勝つと嬉しいな😄次は掃除です。モップ係でした。


箒ではいたあとを追っかけるようにモップをかけます。


このおかげで、床はいつもツルツルピカピカです。


掃除の次は、帰りのミーティング。


今日の感想を一人一人言い、拍手をいただきます。


そして解散。お支払いをして帰路に着きます。


今日も楽しくて、何事もなく過ごせました。明後日も通います😊👍