私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア23回目

12/25水曜日のデイケアです。


今日はSSTの日。その前に、いつものウォーミングアップでは[クリスマス風船in]をしました。


カゴや箱の中に、子供の絵と靴下の絵が張り付いています。


子供の絵の所にいれれば2点、靴下は1点。


お手玉を風船に当てて、カゴや箱の中に入れるゲームです。


持ち玉は15個。風船にお手玉を強く当てると大きく弾み、弱く当てると小さく弾みます。


3チームごとに分けられ、私はAチーム。


Aは、何度かやったことのある人が集まったチーム。


その他の方々は、風船inがお初の方もいました。


上手く当てて入ったと思っても、風船がバウンドして入らなかったり、あ~と思っていると入ったりで、とても楽しく遊べました。


そしてSST。今日のお題は[ほめられ上手になろう]です。


人に何かをして褒められた時、人はどう反応するかをしました。


ほめられたら、
・お礼を言う
・どんな気持ちになったかを伝える
・そのことについて話す


を踏まえてロールプレイをしました。


〈昼食〉
・ほっけ?のガーリックソテー
・アスパラの和え物
・大根葉と豆腐の酢の物
・大根汁
・フルーツ缶詰
・白米
・牛乳


休憩時間に、編み物のパーツを合わせる仮縫いをしました。


〈ミニショルダーバッグ製作〉
まず、本体を編みます。縦18cm、横14cm、幅4cm。
f:id:kurozuankake0427:20191225223433j:image


蓋は長編み、蓋の裾はバック編みをします。
f:id:kurozuankake0427:20191225223459j:image


次に前ポケットを編みます。縦15cm、横12cm、幅2cm、全て細編み。
f:id:kurozuankake0427:20191225223521j:image


後ろポケットも編みます。縦15cm、横15cm、幅2cm、底は細編み、側面は長編み。
f:id:kurozuankake0427:20191225223535j:image


肩紐。長さ153cm。紐の上下は細編み、中は長編み。
f:id:kurozuankake0427:20191225223445j:image


これを、細い毛糸で縫い合わせました。使用針は、[とじ針11号]です。


最後にボタン。これは飾りボタンで、蓋が長編みなので、その隙間に合うものを選びました。


仮縫いはデイケアで、本縫いは家で行い、完成しました。
f:id:kurozuankake0427:20191225223602j:image


午後はスポーツです。


前半はバウンドテニス、後半はくっつきビンゴ。


バウンドテニスはサーブの時、一度バウンドさせてからサーブをします。


大きく打つと天井に当たり、弱く打つとネットに引っかかるので難しい中、2-1で勝利しました。


コートは狭いけど、前後左右に動き回ったので、明日は筋肉かも知れません。既に足と肩が痛いです😅


〈掃除〉トイレ


今日確認したのですが、女子トイレの水道下が水漏れしている模様。


最初、私がバケツの水をこぼしたのかと思っていました。


スタッフに報告しました。


そして帰りのミーティングをし、お支払いをし帰途に着きます。


※母が、ゲートボールの玉を入れるバッグを作ってくれと言うので、全て手編み、手縫いでトートバッグを作った物です。
f:id:kurozuankake0427:20191225223617j:image

これを手渡したら、急に「ありかとう。目がかゆい」と言い目を擦りだしました。

 

見ると泣いてました。泣くとは思わなかった😄また作ろうと思いました😊