私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア278回目 自活/企画

5/30月曜日のデイケアです。 午前は編み物と卓球をしました。 編み物は車用バックパックを作っており、側面の高さが12.5cmになりました。 残り17.5cmです。内布も貼ります。 余っている内布があるので、それを使って作ります。 ポケット4つ作りたいけど、高…

デイケア277回目 クッキング

5/27金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今回のメニューは、 ・天ぷらうどん・白和え・コーヒーゼリー うどんは粉から混ぜて伸ばして切っての工程でした。 力のある男性が打ってました。 私ともう1人のメンバーさんが天ぷら担当になりました…

デイケア276回目 自活/レク②

5/16月曜日のデイケアです。 午前は裁縫をしました。 ファスナーを縫いつけ、外ポケットを本体に縫いつける作業をしました。 ショルダーベルトを付けて、これで母用ショルダーバッグ完成です! 次は車用バックパックを作ります。 まずは底の部分編み始めま…

デイケア275回目 選活自活/おやつクラブ

5/13金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 腰が痛かったのだけど、頑張れました。 後半は裁縫をしました。 内布に内ポケットをつけ、両端を縫い合わせる作業をしました。 次回は編地に内布を縫い合わせる作業をします。 これは家でや…

デイケア274回目 自活/レク

5/9月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。Dカン帯を2つ編みました。 これは、バッグの両脇に縫い付けます。 バッグの全重量がこの帯にかかるので、頑丈になるように長めに編みました。 これは、本体にDカン帯を縫いつけたところです。 次は布の…

デイケア273回目 選活自活/脳トレ

5/6金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 角川書店から出ているDVD、去年だけで70万部売り上げたやつです。 それを見ながら、ヨガマットの上で行います。 出来るのから難しいものまで一通りやりました。 木曜日に7千歩歩いて、足が筋…

デイケア272回目 自活/健康講座

5/2月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母用ショルダーバッグの外ポケット側面を編んでます。 只今7cmです。 15cmまで編むので残り8cm。緩く頑張ります。 頑張りすぎると寝込んでしまうので、「緩く」なんです。 〈昼食〉・揚げ出し豆腐とナ…