私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア272回目 自活/健康講座

5/2月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母用ショルダーバッグの外ポケット側面を編んでます。


只今7cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220503152819j:image


15cmまで編むので残り8cm。緩く頑張ります。


頑張りすぎると寝込んでしまうので、「緩く」なんです。


〈昼食〉
・揚げ出し豆腐とナスの煮びたし
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・桃の缶詰
・ゆかりご飯
・牛乳


午後は健康講座です。


①ラダー
②ジャンケン(バランス)
③エアロビ体操


①は、床にハシゴの形にテープを貼り、そこで前後歩き、ジャンプ、ツイスト歩き、開閉歩き、腿上げ等をしながら歩く運動です。


②は、床に新聞紙を広げます。


その上に乗りスタッフとジャンケンをします。


あいこと負けた人は新聞紙を半分に折ります。


またジャンケンをし、あいこと負けはさらに半分に折ります。


そうやって小さくなったら片足でバランスを取りジャンケンをします。


最後に残った人が勝ちと言うルール。


小さくなって乗れなくなった人は、椅子に座るんです。


私は2番目に負けて椅子に座りました。


残った人は男性でした。


この人じゃんけん強い人、と覚えておこう。


③は、椅子に座ったり立ってやるエアロビ体操です。


YouTubeに載ってる物のようです。


立ってやったのはタオルを持った体操で、恋するフォーチュンクッキーの音楽に合わせて踊ります。


次は、タオルを持たずにやるエアロビ体操でした。


少し激しめの体操でした。


ここで時間となり終了です。


〈掃除〉箒


〈後記〉
5/2の朝デイケアでスタッフに、幻聴が激しい話をした。


幻聴が私に挑発してくるんです。


私がこれからやろうとすることを先に言ってくるのでイライラしてしまう。


今までは無視していたのですが、ついついイラついて言い返してしまった。


[言われた事]
・シーツを綺麗に直していたら、「(男の声1)なにか隠してる!」と言われたので「何も隠してないよ。なんにも無かったら私の勝ち~」と言い返してしまった。


・日曜の夜、急に泣きたくなって布団に潜ると「(男の声2)これから泣くのか?」と言われたので、イラッときて泣けなくなった。


・お風呂に入ってると「(男の声3)次は腕を洗おう。その次は足だ」と、これからやろうとしている事を言われるのでイラッとしてしまう。


その他、幻聴が挑発してくるのに対応しているとイライラして家族に当たってしまう事もありました。


声の主は男性3人、女性2人の合計5人で常にワイワイと話してます。


幻聴が強くなったのは、季節の変わり目だからなのでしょうか?


困っているので主治医に話してみます。


次の診察が6月上旬、長い。


ちなみに、家にいる時幻聴は天井から聞こえ、散歩をしている時は靴の中から聞こえてきます。


靴の中から聞こえる時は、骨伝導の様に骨を伝って聞こえてくるかのようです。


不思議でしょ?でも増薬は嫌なので、頓服で抑えられたらいいなぁと、これも主治医に相談してみます。