私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア278回目 自活/企画

5/30月曜日のデイケアです。


午前は編み物と卓球をしました。


編み物は車用バックパックを作っており、側面の高さが12.5cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20220531171945j:image


残り17.5cmです。内布も貼ります。


余っている内布があるので、それを使って作ります。


ポケット4つ作りたいけど、高さ足りるかな?


足りなかったら側面の高さを35cmにします。


そして、口には30cmのファスナー付けます。


側面の両側には、花のモチーフで作ったペットボトル入れを各1つずつ作ります。


モチーフは初めてなので、まずは練習してから。


そして卓球🏓


今月でデイケア卒業してしまうスタッフさんとやりました。


案外長く続きました😊👍気分転換にもなりました😄


そして、編み物に戻った時、卒業するスタッフさんがご挨拶に来ました。


親切丁寧なスタッフさんだったので、私は好きでした💕


作業療法士さんは2年毎に交代なんですね?


お元気で!またどこかで会いましょう(病院内にはいるとの事)。


〈昼食〉
・チーズ入りはんぺん
・キャベツのドレッシングかけ
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後は企画で、病院の薬剤師さんの講和でした。


部屋を暗くしてスライドショーだったのですが、眠くなってきて眠気を我慢するのが大変でした。


内容は、


・お薬の飲み方
・飲むタイミング
・お薬の正しい量
・飲み合わせ
・副作用
・他


休憩時間に質問、


プロテインバーに含まれるカタカナ群と薬の飲み合わせは大丈夫なのか?


をしてみたら…薬剤師さんはプロテインバーの存在を知らなかったようで、プロテインバーが何かを説明していきました。


結果、「プロテインバーの成分表を持ってきてくれれば、時間はかかりますが調べます」との事😅


でも、今まで食べてても何ともなかったので、調べてもらわなくても大丈夫かな?


そして時間が30分余ったので、スワロビクスをして終わりました。


〈掃除〉洗い物