私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア277回目 クッキング

5/27金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今回のメニューは、


・天ぷらうどん
・白和え
コーヒーゼリー


うどんは粉から混ぜて伸ばして切っての工程でした。


力のある男性が打ってました。


私ともう1人のメンバーさんが天ぷら担当になりました。


私は海老と春菊を揚げました。


まずは海老は、解凍するため濃いめの塩水に15分間漬けてそれから殻を剥き、背わたを取り、切れ目を入れて真っ直ぐにしました。


次は春菊です。


茎の部分は細かくしてかき揚げに入れ、葉が多く付いてる部分を天ぷらにします。


まずは春菊からやり、次に水分をある程度吸い取った海老を揚げていきます。


春菊や海老のいい香りが漂って来ます。


それが終わると少し休憩。


次は大葉とかき揚げ担当のメンバーさんが揚げていきます。


クッキングペーパーにかき揚げの具を乗せ、それを油に沈めていきます。


大葉は表面のみに天ぷら粉をつけ揚げていきます。


他のおかずも出来上がったので、丼に入れられたうどんの上に、自分が作った春菊とエビを乗せて行きます。


次にかき揚げ担当のメンバーさんが乗せていきます。


全て揃ったところで頂きました。


粉から作った麺は、短く切れてて多少食べづらいところはありましたが、美味しかったです😋


天ぷらはカリカリして美味しかった。


コーヒーゼリーは、ブラックコーヒーなので、コーヒーミルクを入れて頂きました。


今回も美味しかったです。ご馳走様でした(*´ڡ`*)


休憩の合間に編み物をしました。底から7.5cmまで編めました。
f:id:kurozuankake0427:20220529091007j:image


家にいる時は気が散って編めないのですが、デイケアでは捗る!

なんでだろ?


続いて午後はミニゲーム


新聞を丸めて、相手の陣地に入れるゲームです。


食後にいつもやってます。


お料理の班の対抗戦です。


持ち新聞紙は1チーム5枚。


新聞を丸める人は新聞を投げ返せない。


陣地に入った新聞紙と枠から出た新聞紙は投げ返せないが、それ以外の新聞紙は投げ返せます。


私は2回出たのですが、最初は2個入り、2回目は6個入って私たちの班が勝ちましたので、広い部屋で来月の献立を立てます。


負けた班は、狭い部屋に移動です。


来月の献立の案を毎回考えて行くのですが、ここ半年ぐらい案が全滅です😭


若い人たちが出した案がポンポンと決まっていく。


昭和の好みと平成の好みは違うのかなぁ?


ここの班若い人が多いので(たぶん平成生まれ)、来月も案を作っていきますが望み薄だなぁ💦


メインのお料理は[コッペパン]に決まりました。


パンの中には卵サラダとコロッケが入る予定です。


お菓子はバナナミルフィーユになりました。


その他おかず、サラダ、汁物は忘れてしまいました。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
5/22~24と、目眩に苦しんでました。


朝起きると突然クラ〜っと来て、ベッドに倒れ込みました。


倒れている最中の記憶はなかったのですが、ベッドに倒れた時の衝撃が凄くて目が覚めました。


一瞬の間意識喪失になっていたのかな?


そしてまた起きるのですが、クラクラして起き上がれない、でもトイレは行きたいで、頑張って目眩が治まるのを見計らってトイレに行きました。


戻って横になったら今度はズドーンと下に落ちていくような感覚。


逆さまになるような感覚です。


目を空くと、目が勝手に上下に動いて視界が定まらない。これも怖かったです。


次に、ゆーっくり起き上がると目眩はなかったが、頭がボヤーっと今までにない感覚。


起きていても寝ているような感覚で一日を過ごしました。


翌日月曜日の朝も同じような感覚。


寝返り打つとグールグル回ってる様な感覚。


目を開くとまた目が勝手に動くのだろうと思ったので、ぎゅっとつむってました。


この日も頭がボヤーっとして、頭の中に何か物体が挟まったような感覚でした。


火曜日になると少し治まってきました。


朝の起き方を工夫しました。


今まではガバッと起きていたのをゆーっくり起き上がるようにしたんです。


すると目眩が起きない。


またゆーっくり寝ると、何事も起きなかったんです。


この寝起き方で昨夜も今日も行いました。


原因は耳石なのかな?


何が原因で耳石は動くのでしょうか?


歳かなあ?でも治ってよかったです😄