私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア273回目 選活自活/脳トレ

5/6金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


角川書店から出ているDVD、去年だけで70万部売り上げたやつです。


それを見ながら、ヨガマットの上で行います。


出来るのから難しいものまで一通りやりました。


木曜日に7千歩歩いて、足が筋肉痛だったので少し辛かった。


午前の後半は編み物をしました。


只今14cm。残り1cmはプレーン編みで終わります。
f:id:kurozuankake0427:20220507154637j:image


GW中やる気が出なくて毎日1~2段しか編めなかったので、デイケアで頑張りました。


おかげで何とか出来ました。少しズレちゃったけど💦


次の工程も頑張ります🔥


〈昼食〉
・鳥の唐揚げとほうれん草のバターソテー
・大根のドレッシング和え
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・牛乳


午後は脳トレに参加しました。


参加者は私だけ。


後からスタッフがもう1人来て、合計3人でやりました。


①プリント
②記憶ゲーム
ポンコツペイント


①は、文字を繋げてゴールまで行く物や、縦横斜めで野菜を10個探す物や、文字を消して最後に残った文字を並べて県名を当てる物などありました。


②は、縦横25匹の動物の並びを覚え、質問に答えていくという物。


質問は、
・aとcの間にいる動物は?
・2段目右から2番目の動物は?
・eとfの間にいる動物は?


等など。


私は6問中2問しか当てられなかったです。


③は、回答者1人、出題する人2人で行います。


正円と直線のみで絵を描いて、画数の少ない人から回答者に絵を見せて、当てたら回答者と画数の少なかった出題者それぞれにコインが1枚貰えます。


[出たお題]
・バナナ、自転車、花束、コーヒー、ぶどう、梯子、パソコン、杖、マスク


花束とコーヒーが難しかったです。


パソコンは、スタッフ1が書いた物が分かりやすかったです。


ポンコツペイント、コイン6枚GETで楽しかったです。


〈掃除〉モップ


〈後記〉
前回幻聴が酷いことを書いたのですが、カウンセリングをしているスタッフに相談したところ、次の診察日(6月)まで待たないで近いうちに行った方がいいんじゃないかと言うので、5/9に診察する予定です。


今までメモしていたことをまとめて紙に書きました。


それを診察時に読み上げるんです。


最後に、「増薬はアカシジアが出て辛いので、何か私に合う頓服あったらお願いします」と書きました。


頓服が出ず増薬になったら悲しい。


なんで突然幻聴が出てきたんだろ?


去年も今頃幻聴が大きくなって来ました。


季節の変わり目だからかな?


診察の結果も書きます。


今までは、天井付近でガヤガヤと男女5名(男3人、女2人)で何か言っているんです。


言葉は聞こえないけど、常にガヤついているんです。


困ったな。こんな時皆さんはどうしてますか?