私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症の症状[幻視?2]

〈2013年夏・変電所裏で〉 変電所裏でお昼ご飯を食べていると、 ・幼児、酒屋の主人、白髪の老婆、白いワンピースの女、スーツの男 が一度に現れました。最初は、土手から上がってきた人が、南口から迷い込んだのかと思ってました。 そのうちスーツの男性は…

統合失調症の症状[幻視?1]

〈2012年・入院時に〉 ある病気で短期入院したときのこと。 初日は熱が38度あったのと、入院という初めての体験で目がぱっちり 日をまたいでの午前2時頃、病棟の廊下を子供が激しく走り回る足音と、騒ぐ声に気づきました。 不思議なことに、看護師さんは誰一…

統合失調症の症状[フラッシュバック]

ある時突然フラッシュバックが起こります。 それは、暇な時、手が止まってる時、考え事をしている時、等に限ってやってきます。 子供の頃父から受けたDV、会社でのいじめ、過去の記憶、恐怖体験等、突然記憶に覆いかぶさってくるのです。 過去の記憶に飲み込…

統合失調症の症状[盗聴・盗撮]

病気になる前は「私の部屋には監視ピンホールカメラ、盗聴器、小型スピーカーがある」と思っていました。 なぜなら、私が会社で仕事をしていると、遠くから「黒酢の昨日の家での行動」をひたすら言ってくる人達がいたからです。 内容はほぼ当たっていました…

統合失調症の症状[幻聴]

〈幻聴〉・誰かが私の悪口を言っている・笑いものにしている・誰もいないのに声が聞こえる・外出先でも同じ声が聞こえる 私の幻聴メンバーは全員で6人いて、それぞれに名前がついています。 名前が無い者もいますが。 [女性陣]ユウコ、アサコ [男性陣]セ…

統合失調症の症状[体感幻覚]

これは、普段生活している中で、体中に出ている痛み痺れです。 就寝時には、この痛みで起こされることもしょっちゅうです。痛みの主な出現部位は、 ・足全体(かかと、足表裏、足指、土踏まず、スネ、膝、太もも)、心臓周辺、手(手の指、手のひら、手の甲…

診察

いつもの診察は、主治医が、 主治医「今日はどうですか?」 と聞くので、1ヶ月分の起こった出来事を紙に書いて読んでもらい、それについてアドバイスをいただきます。 例えば、8/30に聞いたのは「幻聴のメカニズム」、これについて教えてくださいと聞くと、…

やる気が出ない理由

なぜかずっとやる気が出ない、集中力が続かない、が続いているので、なぜなのか主治医に聞きました。 〈主治医〉・脳疾患は目に見えない物。休んでいるのに元気に動き回っていると「あの人会社休んでいるのに何やってるの?」「仕事休んでるのにずるい!」と…

処方箋と副作用

1/17に抗精神薬のエビリファイが処方になりました。 エビリファイは、6mgから始まり、9mg、12mg、15mgでアカシジアが酷くなり、現在は9mgにとどまってます。 この薬の効能は、 脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状…

病院で

先生が、経緯を話してくださいと言うので、2002年からこれまでのいじめの内容を話し始めたのですが、私の話が支離滅裂だったため急遽Q&Aになりました。 先生の質問に答えていく形です。 Q1:いじめているのはどこの誰? A1:他課の人達が「辞めさせ隊」を作り…

発症の経緯

2002年3月に、職場ごと1階から2階へ移動になりました。それから他課からのいじめが始まったのです。主な内容は、 ・早く辞めないと、お嫁に行けなくなる/売れ残る ・人を辞めさせることで俺達は会社に貢献している ・年功序列だ/年寄りより若い子がいいな…

はじめまして

初めまして。私は脳疾患の病気を患ってます。病名は「統合失調症」。発症は2002年3月頃。 私は、1/17日から休暇、傷病休暇を経て現在は、病欠で自宅療養中です。あとどれくらい休むのかは、主治医の判断です。 これから先、統合失調症日記を綴って行きます…