私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

統合失調症の症状[フラッシュバック]

ある時突然フラッシュバックが起こります。


それは、暇な時、手が止まってる時、考え事をしている時、等に限ってやってきます。


子供の頃父から受けたDV、会社でのいじめ、過去の記憶、恐怖体験等、突然記憶に覆いかぶさってくるのです。


過去の記憶に飲み込まれ、その記憶をもう一度辿ることになるのです。


頭を左右に振っても、声を出して払い除けても、手足をばたつかせても抜け出せない時もあります。


何か良い案は無いかと探した所「紙に書出す」のはどうか?と思い、それを実行してみました。


ノートに見た通りのフラッシュバックの行動を書いていくのです。


そして最後に「~の光景」でしめます。


このため、身近には必ずペンと紙を置くようにしました。


この方法なら、辛い過去も目の前には現れますが、「あ、このフラッシュバックは一度紙に書き出した物だな」と思い出すと、スーッと消えていくのです。