私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア219回目 選活自活/柔らか頭

10/22金曜日のデイケアです。


午前の前半はウォーキングに行きました。


目指すはK公園。


山あり谷ありのコースです。


天気も良く、風が時折吹くぐらい。


団地と住宅街を通り抜けるコースです。


そしてK公園に到着。


ベンチに座って一息つく。


ここは、子供用の遊具があり、立ち並んだ木下にはベンチがあります。


隣は池だったのですが、水が抜かれていました。


行きはそんなにキツくなかったのですが、帰りは山を登るような感覚の坂があり、少し息切れしました。


途中何事もなくデイケアに到着。


休憩後、空き缶風車作りをしました。


次回の自活で全部出来上がればいいな。


黙々と頑張ります。


〈昼食〉
・ホッケの焼き魚、インゲンのおひたし
・ポトフ
・味噌汁
・柿2切れ
・白米
・牛乳


午後は柔らか頭(脳トレ)に参加しました。


枠の中に様々な形で書かれている数字、この中に無いものを探し答えを書く。


漢字で書かれた数字を探すのが難しかったです。


次は乗り物、料理名、野菜の種類がそれぞれ10個書いてある紙が黒板に貼られ10秒以内で覚え、30秒以内に書出すのをしました。


野菜は覚えきれず7点、乗り物と料理名は挽回して10点でした😄


その次はゴモジン。


漢字2文字とカタカナ3文字で作り、それを回答者が想像して答えるのをしました。


例えば、
・ディズニーランド:夢国マウス、遊園アソブ
・ベルト:胴体シメル、必要ズボン


のように、漢字とカタカナを組み合わせた5文字で表現します。


これは答える方もヒントを出す方も難しく、でも楽しかったです。


ここで時間となりました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
3月の編みぐるみを入れる巾着袋編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20211024113343j:image


ダブルフックアフガン針で編むんです。


模様は鹿の子編みです。


この様な模様ができます。


横60目スタートで長さ30cmにします。


11月中には終われれば良いなぁと思ってます。


今まで作った巾着袋は、タンスの中に2段に重ねて入れてあります。


頑張ります🔥