私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア258回目 選活自活/トークトーク

3/4金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと工作をしました。


工作は、プロジェクターの台を作ると言うので、他のメンバーさんと一緒に、ノコギリで板を切ったり木材を切ったり、釘で板と木材を留めたりしました。


工作は花壇の柵以来約10ヶ月?ぶり。


今回は釘打ちまでやりました。


久しぶりだったけど、上手く釘打ち出来て良かったです。


来週は、木のチップを板の周囲に貼り付けて、色を塗るまでできるかな?


木のチップ貼って乾かして時間になりそうです。


〈昼食〉
・焼きタラ、ほうれん草お浸し
ガンモの煮物
・味噌汁
・パインの缶詰
・白米
・牛乳


午後はトークトークに参加しました。


普段ならトークをするプログラムなんですが、いつも参加するメンバーさんがお休みで居なかったので、カードゲームをしました。


まずは「ワードスナイパー」。


これは、1枚引くとそのカードに書かれている命令を、次のカードの裏面に書かれている文字を使って声に出すというゲーム。


カードの上に数字が書いてあり、その数字が点数となります。


次は「メイメイ」。


メイメイとは、カードに書かれている文字やイラストに名前をつけるゲームです。


まずは1枚引いてでたイラストまたは文字に名前をつけます。


さらに2枚引いて、でたイラストや文字に同じ名前を言います。


他の人は、どれが本当の名前のカードかを当てるというもの。


2人が当てたらカードは貰えず、どなたか1人が当てたらカード3枚が貰えるのです。


だれも当たらなかったらカードは貰えません。


ルールが複雑でしたが、笑いありの楽しい一時でした。


〈掃除〉箒


〈後記〉
任天堂スイッチ用リングコントローラー、通称リングコン袋編んでます。


只今横40cm、高さ9cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220305175627j:image


真ん中をクリップ挟んでるのは、まだ短いので反対側に反ってしまうためです。


高さ40cmまで編みます。


ダブルフックアフガン針8号を使い、模様は鹿の子編みです。


真ん中に、レッグバンドを入れるポケットを付ける予定です。


レッグバンドはマジックテープになっているので、毛糸に引っ掛からないように、ポケットには内布を貼ろうと思ってます。


出来上がりが楽しみです。緩く頑張ります🔥