私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア147回目 選活/新年会

1/18月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母のハンドウォーマーもう片手編み編み中。
f:id:kurozuankake0427:20210119150312j:image


次のデイケアで出来上がるでしょう。


〈昼食〉
・親子煮
・アスパラの和え物
・味噌汁
・ブルーベリームース
・白米
・牛乳


午後は新年会で[大カルタ大会]


まずは普通のカルタです。


ジャンケンをしてチーム分けをします。


次にカゴを選びます。


これに、取ったカルタを貯めていくのです。


私たちのチームは、「オヤジギャグかるた」で、読んでる途中で笑ってしまうような内容😄


それでもよく見て、自分の周りのカルタを暗記して挑みました。


この回の取得かるたは18枚。


次は[カルタ釣り]。


カルタにクリップが付いており、それを竹竿にビニールに吊るされた磁石でくっつけて取ると言うカルタ釣り。


これも同じで、読み手が読み始まったら最初の文字を探し、磁石で釣り上げると言う難しいカルタ釣り。


最初に見つけるのですが、取るのに時間がかかってると後から見つけた人が取り返してくるので、それを死守するのが大変でした💦


何枚取ったか忘れたけど、かなり行けました👍


その次は、かるた射的。


コルクのライフルで、かるたを打ち落とします。


これはなぜだか分かりませんが、打てば打つほどポンポンと当たってました。


後ろの席からは「ゴルゴ13」の声が(笑)


ゴルゴ13は名前だけしか知らないのですが、スナイパーなんですか?


これは、1人5発の持ち玉があり、5発打つと次の人に交代になります。


これもいい感じに取れました。


最終枚数は32枚で1番でした😊


休憩を挟んで後半は、スタッフが作った手作りの餅とおかきが披露されました。


お茶を飲み飲み、あんこ餅、きな粉餅、磯辺巻き、揚げたておかきをみんなで頂きました。


おかわり自由なので、きな粉餅、おかきを大量Get。


美味しかったです😋


至れり尽くせりの新年会でした。


〈掃除〉トイレ


今月から眠剤が追加になりました。


実は、肩が痛くて寝てると深夜に目を覚まし、そこから2時間眠れなくなることを主治医に伝えると、[ベルソムラ]と言う眠剤を処方されました。


このベルソムラ、依存がないタイプなのです。


まだ4日目ですが、深夜に目を覚ましてもまたすぐに眠れることが出来ました。


1ヶ月後には慣れて眠れなくなることはないのかな?


〈今日の睡眠〉
f:id:kurozuankake0427:20210119150326j:image