私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア185回目 選活/レク

6/14月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


レターラック一度編んでみたのですが、何故か両端がどんどん内側に向いて行き、台形の形になってしまったので編み直ししました🤔
f:id:kurozuankake0427:20210616200926j:image


これはランチョンマットの編み方です。


これですと、両端が真っ直ぐになるのでこの編み方で行きます。


あと、何故か家に帰るとレターラック編め無くなってしまうんです。


編んでもすぐに飽きる。


デイケアでは黙々と編めるのに…


不思議です🤔


〈昼食〉
・煮魚とほうれん草のお浸し
・キャベツの梅肉和え
・味噌汁
・みかんの缶詰
・白米
・牛乳


午後はレクです。今回は、


①宝探し
②music合わせ
③ブレイクダブル


予め決められたチーム3人1組で行動します。


私のチームはDでした。


①は、デイケアルームと他の部屋に隠されたコインを探すゲーム。


棚の裏、白板の裏、マグネットの下、白板消しの下、鏡の裏、等など色々な場所に隠されたコインをチーム一人ずつ探しては、見つけたコインをカゴに入れる。


コインには色があり、白が得点が50点、次いで緑が30点、赤が10点、黄色が5点となってます。


見つからない場合はパスしてもOK。


こうやって頑張ったのですが、Dチームは3位でした。


②は、床にちりばめられた黄色と緑のカラーマット。


この裏に紙が貼ってあり黄色には歌手名、緑には曲名がかかれてます。


Aチームから順に引いていくのですが、間違うと次のチームへ。


そうやって、あそこが**の歌手であっちが**という曲、と言うように覚えていきます。


これは頑張ったのですが、3セットしか取れずこれも3位。


休憩を挟んで③。


③は、2つのチームで行うゲームです。


まず、片方のチームで嘘をつく人1人と本当のことを言う人2人前に出ます。


テーブルの上の3つの箱があり、その中にはそれぞれ色の着いた折り鶴が入ってます。


その折り鶴の1つにカバーをかぶせ、箱の中に隠します。


もうひとつのチームは、その箱を見ないように後ろを向いてます。


OKの掛け声とともに、後ろを向いていたチームは箱側に向きます。


そして「Aさん、カバーが着いている箱はどれですか?」と聞きます。


名前を呼ばれたAさんは箱を指さし、「ここです」と言います。


ここで、Aさんが嘘をついているか否かはわかりません。


そうやって3回まで質問ができます。


答えを推測し、カバーが無い箱を当てるゲームです。


トーナメント方式で開催されました。


2回戦はカバーが2つに増え、カバーの無い箱を当てる確率が更に難しくなります。


私たちは2回戦で敗退しましたが、トータルで2位でした(2位は他にもう1チーム居ました)。


新しいルールのゲームでしたが、面白かったです👍


ここで時間オーバー。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
9月の掲示板を飾るあみぐるみを作りました。
f:id:kurozuankake0427:20210616200950j:image


(頭、体、耳、手、しっぽ、顔)x2匹、杵x2本、臼、お餅、この順に編んでいきました。


1日目は6時間かかり、2日目は4時間かかりました。


これでまだ終わりではなく、満月と雲も編まねばなりません。


満月は、ただ円を編むのではなく模様をつけようかなぁと考え中。


雲は小さ目にと考えてます。


出来たらまたUPします。