私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア184回目 選活/トークトーク

6/11金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


レターラックを作ろうと編んでいたのですが、何故だか両端が狭まって台形のようになってしまったので、編み直ししてます。


まだこのぐらいです。
f:id:kurozuankake0427:20210612170504j:image


家にいるとやる気が出ないので、デイケアで頑張ります😅


〈昼食〉
・コロッケ、エビフライ、キャベツのお浸し
・インゲンとシーチキンの和え物
・味噌汁
・細切れ桃缶
・白米
・牛乳


午後はトークトークに参加しました。


今回は、医大生が研修に来ていたので一緒に交流しました。


①サイコロゲーム
サイコロを振って出た目の数を進み、その枠にある項目について1分スピーチをする。例えば、
 ・好きな言葉
 ・行きたい場所
 ・最近のこと


等など13項目があり、医大生はスラスラと話してました。


私は人前で話すのが苦手なので、小さな声でゆっくりと話しました。


②インタビュー
各自ペアになり、相手にインタビューをします。


趣味は?、聴いてる音楽は?、なりたい職業は?、普段は何をしてますか?等をお互い聞きます。


そして、前に出て発表します。


私は医大生とペアになりました。


相手は、好きな音楽、映画、アニメ、インドア派かアウトドア派か?を聞かれました。


・好きな音楽:聖飢魔II。35年来のファン(ファンのことを信者という)
・好きな映画:ハリーポッター
・好きなアニメ:パトレイバー
・IN or OUT:インドア派


家にいる時は主にSNSをやっていることを伝えた。


NGワードゲーム
頭に新聞紙でできた被り物を被り、それぞれ頭にある単語が書かれた紙を貼り付けられます。


それがNGワード


女性2枚、男性3枚を貼られました。


お互い会話をして、頭に貼ってある単語を言わせるように誘導するのですが、これがなかなか言ってくれなくて苦戦しました。


もし、その単語を言ってしまうと、紙を剥がして相手のポイントになります。


男性チーム vs 女性チームで対決しました。


私は、「それ」という単語を相手に言わせて1ポイント。


他の女性メンバーさんは2ポイントGET。


男性の方も1ポイントGET。


トータルでは女性チームの勝ち!


ここで時間となり、医大生は去って行きました。


時々こうやって医大生が研修の一環で来るんです。


そして、午後のプログラムに混ざるという形になります。


〈掃除〉箒


〈後記〉
6/7に栄養指導を受けたのですが、その時言われた「食べたものを書き出してください」を実行してます。
f:id:kurozuankake0427:20210612170722j:image


消してあるところは体重です😅


7日の夜からスタート。


歩いたり、家事をしたり、掃除をしたりしていると、本当に体重減るんですね👍


私は、何でもやろうとするとがむしゃらになってしまうので、目標に向けて程々に頑張ります。